今年の花粉症対策。というか、花粉症治った理由を考えてみる(サプリ、日焼け止めetc)

投稿日: 作成者: natsu
Home > Health > 今年の花粉症対策。というか、花粉症治った理由を考えてみる(サプリ、日焼け止めetc)

今年の花粉症対策。というか、花粉症治った理由を考えてみる

春になってウキウキ💓だけど、毎年この陽気な雰囲気とはうらはらに、春は花粉のムズムズ、ゆらぐお肌に内心ドキドキで不安定だった私 …『 だった 』と過去形なんです、実は!なんと!!今年は花粉症の薬、病院で貰う薬を一切飲んでいないの😚やめたのです。…やめれるの?って話なんだけど、うん!やめれたからやめたよ😙

やめたからと言って根性で不快症状に耐えている訳ではありません。
例えば、自分の意思とは無関係に、鼻からオートマティカルに垂れてくるサラサラ鼻水や、目や喉が痒い感じ、はたまた、微熱的な不快症状😱などなど。そういうのが一切ないの!‥まぁほんの少しは粘膜・皮膚に痒みを感じたりするけれど、目薬使ったり、クリームを塗ればとりあえず無問題という訳。これっはほぼ完治と言っても良いのでは?😍


ナイアシンのサプリメント

アイハーブで買ったナイアイシンのサプリメントで花粉症が治った話

根本的解決の原因として、まずこれで間違いないだろう!というのがこちら。
ナイアシンのサプリメント。日本では買えないので、個人輸入でアイハーブで買っています。

ナイアイシンのサプリメントを摂取し始めて、今年で2年目になりました。
具体的には過去記事をご覧頂きたいのですが👇

ナイアイシンとは?元から人間の身体に存在するビタミンBの一種。普段の食事で摂取可能な栄養素なんだけど、壊滅的に減ってしまうと、様々な病気や不調になるといわれており、逆にこのナイアシンを投与することで、鬱などの精神疾患や皮膚病、アレルギー改善に有効だと一部で言われています。

花粉症って、コップの水が溜まって、溢れたら発症!なんて例えをよく聞くと思う。多分、一度なったら治らないモノだと思われていると思う(そう思ってた)ここで言う、コップに溜まるのは、ヒスタミンという物質。で、このヒスタミンを体外に放出し、更には枯渇させることでアレルギー改善が可能みたい。

サプリメントでそんなことが可能なの?と最初は思うかもしれないけど、栄養素のチカラは計り知れない。だってさ、私たちは毎日の食事で生きて、動いたり考えたりしている訳でしょ。食べなければ死んでしまう訳で。


リンクを貼っておいてアレですが、👆の記事の時点では、実はアレルギーについて、改善とまでは実感できていなくて、むしろ、ちょっと悪化しているんじゃ?くらいだった😱それ以外の、メンタルへの好影響、うつや不安に効く!なところは実感してて、ポジティブな気持ちでいられる、やる気がでまくる!みたいな事は感じていて、それだけでも十分、素晴らしい事なのでそれでいいやなんて思ってたんだけど。

しかしながら!丸1年、服用方法や量など、時には使用中断したりしてアレコレ試して今に至る。アレルギーが出なくなった!私のヒスタミンがついに枯渇したのか!!😁

という訳で、ナイアシンのサプリメントについては思う事が沢山ありまくり。ここには書ききれず。近日中に1年の経験と記録を、改め1つの記事にまとめたいと思っているところ!しばおま(しばらくお待ちください)


ナイアシンのサプリメントについて、参考にした本についても過去このブログに書いているのでよかったらみてね👇

『薬に頼らずうつを治す方法』藤川徳美 #私の冬季うつ対策


ビオレUV バリアミー

ビオレUVバリアミーは紫外線だけではなく、花粉やPM2.5などの微細な汚染物質からも肌を守ってくれる紫外線拡散剤使用のドラッグストアで買えるおすすめの日焼け止め

続いては対策になります。

今年の春にビオレから発売されたバリアミーは、紫外線だけでなく、ほこりや花粉やPM2.5などの汚染物質の微粒子の汚れの付着を防いでくれるという、この時期に頼もしいコンセプトな日焼け止め🙌

“紫外線吸収剤不使用、アルコール・パラベン不使用、うるおい処方 “
こんな所も魅力に感じたし、店頭テスターを試した際、使用感が気に入ったので、このプロダクトの特徴的な機能である ”バリア機能” には、実はさほど大きな期待もせずにとりあえずで買ってみましたのでした。

が!が!これが大正解だった🎉

結論から言うと、結構効果あるのでは?と感じている🥰
これつけている時、顔がかゆくないの。
使用感・仕上がりも良い。

ビオレUVバリアミーは紫外線だけではなく、花粉やPM2.5などの微細な汚染物質からも肌を守ってくれる紫外線拡散剤使用のドラッグストアで買えるおすすめの日焼け止め

2層のミルクタイプなので、使用前にシャカシャカ振って使います。
テクスチャーはサラサラで垂れちゃう系ゆるいミルク。

ビオレUVバリアミーは紫外線だけではなく、花粉やPM2.5などの微細な汚染物質からも肌を守ってくれる紫外線拡散剤使用のドラッグストアで買えるおすすめの日焼け止め


乾燥しない。という触れ込みだけど、軽く合格だと思います。むしろ、ツヤがすごくでるので、これをテカりと捉える人には不向きかも😐

ツッパリや、使用感の悪さ、例えば油膜感とか妙な感じは特になくて、そこも子予期です。強いて悪いところを挙げるのなら、白のこりしやすい事だと思う。割とね、白いんですよ…残るんですよ。これをトーンアップと捉え、上からファンデだの重ねて色はやっときますんで!みたいな感じなら問題ないかもだが、これだけを適当にぺぺっとぬると、どうしても白浮き感😱 髪の生え際など、ムラとなって白色が残りやすい(塗り方がザツだから、は大いにあるが!)

あとはね、紫外線吸収剤不使用 = 拡散剤 という点について。日焼け止めの成分に全く詳しくないのですが、噂によると、拡散剤は肌に優しい反面モチが悪いと聞いたりもします。ヨレ・摩擦に弱いとか言われていたりね。そんな訳で、私はアリーのジェル日焼け止めの上から トドメ刺すごとくの勢いで塗っているのだけど😂

本質からずれるけど、大事なところ、パケが可愛い😘
カバンから取り出した時、自宅で使う時などに「あう、ださっ😐」となるのが非常に萎えるタイプの、コスメにゴリゴリのルッキズムを持ち込んでいるタイプなんで🤣可愛いの大事😘
値段もお手頃で、ドラッグストアで買いやすくてそういったところも好き。


別で記事にしたよ👇


コーセー アレテクトスプレー

花粉やPM2.5,ウィルスをブロックするコーセー アレテクトスプレー

花粉やPM2.5、ウィルスの付着を防ぐスプレー。メイクの上からも使えます。

この噴射式のスプレーボトルの場合、どうしてもアルコール配合になるみたいで、こちらもエタノールがガッツリ入っています。この点については一瞬、刺激になる?と悩んだりもしたんだけど、口コミを見ていると、このボトルだからこその『 噴射力 』に効果の差が!!みたいなレビューをみたり、とはいえ、エタノール込みでも、良いというレビューをいくつかみかけたし、個人的にエタノールダメ!絶対!!という訳でもないのでとりあえず試してみる事に!

使用感は良いです。妙なつっぱりや油膜感など、違和感はなし。
噴射の勢いは良いけれど、ミスト自体は荒めです。顔に感じる、スプレーの粒感。

結論からいうと、劇的変化は感じなかった😴
ものの、気分的に、仕上げの一押しとしてスプレーすれば、なんとなく完全防御した感、やり切った感は大いに感じられたかも😆
プラシーボ効果だったとしても、その思い込みを纏わせてくれるアイテムは必要な訳で!

気になる方はお試しあれ🙌




CeraVe 痒み軽減保湿クリーム

アイハーブで買えるCeraVe(セラヴィ) 痒み軽減モイスチャライジングクリーム(保湿クリーム)は花粉症で揺らいだ肌に効果的

セラヴィのモイスチャライジングクリームはブルーのものが有名ですが、この赤いのは既に記事にしているセラヴィの痒み軽減クリーム Itchy Reliefイッチーリリーフモイスチャライジングクリーム


花粉症の症状がない!とはいえ、目周り、特に瞼や目頭あたりが乾燥したように皮むけして、かゆみを伴うことがあります。
痒いからと言って、掻きむしってしまうと、さらに痒くなる無限ループ😣
もちろん抜本的な原因を取り除けたらいいのだけど、悪化しない様な対策としては痒い所に触らない事だよね。
という訳で、痒みを感じた時はこちらをペペッと塗れば安心。痒みが即引くから凄い😎(まぶたにも塗ってる!沁みたり、荒れたりなどなし💓)

ステロイド不使用で、塗ったそばから効果を実感できるので、アレルギーや発疹などで困っている人におすすめ!

保湿力はモイスチャライジングクリームんは劣るけど、それでもまぁ良い所も◎。まぁ保湿は上から重ねればいいだけの話ですしね。

詳しいレビューは過去記事みてね👇

それでも荒れてしまう場合、荒れてしまった後での回復目的では、同じくセラヴィの、私がいまめっちゃはまっているヒーリング軟膏がおすすめ💓

夜寝る前やノーメイクな日は、顔に塗りたくっている!‥メイクの上から、ハイライトバーム的にもイケそうだな❓と内心思っている!

すっごく肌が癒される実感(顔テッカテカだけどね😁)

おまけ:香りでストレス対策

ここからはおまけです。花粉症にはストレスも大きく関係しています。
冬の寒く暗い季節から、温かく陽気な雰囲気の春になっていってもまだまだ天気は安定しないし、環境の変化も多い季節。
という訳で、香りで癒されるのがストレス解消しましょうという話。
アロマテラピーに詳しい訳でもなく、いま手持ちのものをサクッと紹介してみる感じですが😇

Aura Cacia Panic Button

Aura Cacia Panic Buttonはアイハーブで買えるアロマオイルのブレンド

アイハーブで買った、Aura Cacia の精油ブレンド パニックボタン

ラベンダー、レモン、マンダリンオレンジ、ローズ、ネロリ などのブレンド。柑橘系のフレッシュな感じよりも、ラベンダー優勢で、深くリラ~ックスな深呼吸したくなる香り。瞑想にも向いていそう🙂特に夜、寝る前に嗅ぎたい系の香りなんだけど、数年前、仕事のストレスでメンタルが不安定だった時には、常にポーチに入れて持ち歩き、たまに蓋を開けてボトルから直接クンクンしたりしていました。お守り的な。
今はベッドサイドのテーブルに、アロマストーンに数的垂らし置いたりしているけど、これを使った日は深く眠れる気がする。起きてからもふわっと香るので、香りの持続力はあると思います。

この香りがアレルギーに直接効果的か?といわれたら、他にもっと花粉症に有効とされている香りはあって、例えば、ティーツリー。マスクに1滴つけると鼻の通りが良くなる、とかは良く聞く話だったりしますが、どんな香りであれ、自分が心地よいと感じられるのであればリラックス、安眠、自律神経が整うなど
ばおのずと免疫力もアップするし、心もポジティブに🎈


Badger Sleep Balm

アイハーブで買ったバジャーの缶入りスリープバームは寝つきがよくなるバーム

アライグマでおなじみ、コスメキッチンでも取り扱いがある、アメリカのオーガニックブランドのバジャーのスリープバーム
こちらもアイハーブで購入。バジャーのバームは優秀。というか、バジャーが優秀。ヨーロッパはヴェレダ、アメリカはバジャー、みたいな感じで、無作為にどのアイテム試しても決して失望させられない!みたいな安定の強さを感じる🎉

さて、こちらは缶入りのラベンダー&ベルガモットの香り付きのバーム。寝る前に塗るとエエヨ~ってシロモノ。
バームなので、ややオイリー?と思いきや、肌に乗せて塗りこむとべたつきもなく案外サッパリ、とはいえ保湿効果もあるかな。
案外、香り方はさりげなくって、そこも使いやすくて素晴らしいポイント🙌
角がまるい香り方な感じもするし、さりげないから香りに敏感な子どもさんとかが要る方にもおすすめ。

マッサージはやるほど効果を実感できるし、その時に楽しめるアイテム選びというのはかなり重要だと思っている。クオリティは勿論のこと、パケが可愛いとか😁

このバームの他にも、同じく缶入りのバームを使っていて、改め記事にしたいと思っているので、しばおま😚


アイハーブのクーポンコード


アイハーブでお買い物する方はこちらから。あるいは、

NIW526


をお使いいただくと 5%オフ になりますのでよかったらどうぞ。
(私にもリワードあります!)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です