月経カップ、吸水ショーツ、布ナプキン、オーガニックコットンナプキン、タンポン。結局どれがいいの?危険?使い方は?#生理用品レビュー

投稿日: 作成者: natsu
Home > Lifestyle > 月経カップ、吸水ショーツ、布ナプキン、オーガニックコットンナプキン、タンポン。結局どれがいいの?危険?使い方は?#生理用品レビュー

月経カップ、吸水ショーツ、布ナプキン、オーガニックコットンナプキン、タンポン。結局どれがいいの?危険?使い方は?#生理用品レビュー

毎月来る憂鬱な生理を快適なものにできたらQOL爆上がり!昨年からコツコツと生理用品の自由研究をしてきました。
本記事はそんな私の研究結果を独断と偏見でシェアします。




今まで試した生理用品は 月経カップ、吸水ショーツ、布ナプキン、(オーガニックコットン)ナプキン、タンポン。

どれもメリット・デメリットあって評価も気分とマッチするかで変わったりするし、結局どれと固定せずに使い分けているのが現状です。
ある程度意見が固まってきたので現在の評価・レビューをシェア(口コミ)しようと思います。


評価にあたっての基準は以下の通り。

★★★★★ 星5つ→最高ゥ!大好き
★★★★☆ 星4つ→良い。推せる。
★★★☆☆ 星3つ→普通。
★★☆☆☆ 星2つ→うーん。
★☆☆☆☆ 星1つ→好きじゃないですごめんなさい。


①買いやすさ:買いやすい値段?の入手しやすさ
②使いやすさ:使い方は簡単か。安全か?
③手入れの簡単さ:メンテナンス、洗濯など手入れのしやすさ
④使い心地:快適か否か



一応、レビューワーであるワタクシめの生理情報もご参考までにお伝えしておきます。
知りたくない人は薄目ダッシュ(スクロール)してください。
一部を非表示するワザ(プラグイン)知らないのです。

▪︎超健康体。病歴なし、生理痛もほぼなし。痛み止め的な薬も飲まない
年々飲まなくなって、今は全く不要に。年取ってる今の方が若い頃より断然いいので、食事・運動・睡眠の生活習慣改善のおかげです。
▪︎経血量→極めて普通。加齢と共に減少気味ではあるものの、多すぎず・少なすぎずのノーマル体質。
▪︎生理周期は安定しているものの、最近は 26日サイクルくらいに短くなってきており、もしやプレ更年期?!とビクビクしています。
▪︎PMSは無い方。対策としてシャタバリのサプリメントを愛用。これサボると心身ともにPMS症状は出やすいですね。

シャタバリのサプリメントはアイハーブで購入しています。
よろしければわたくしの 主にアイハーブ購入品などを紹介するインスタグラムアカウント
natsu🌿美容健康おたくのアイハーブ購入品レビュー をご覧ください👇



月経カップ

(ご安心ください。未使用時代の写真です)


まずは 月経カップとは?といいますと、医療シリコンでできたカップを身体の中に入れ経血をそこに溜める という生理用品。
溜まった経血を捨て、またカップを入れて、、という使い方。
繰り返し使えるサスティナブルなタンポンみたいなモノといえばわかりやすいかな。

では何がメリット?タンポンとの違いは?なんだけど

▪︎長時間装着可能
カップ容量にもよるけど 約8-12時間交換不要であること、

▪︎サスティナブル
洗って繰り返し使える、プラスチック未使用&ごみがでない。経済的。

▪︎経血が空気に触れない=不快感軽減
雑菌の繁殖やそれから派生するニオイなどなし


などなど。詳しくは感想交えて後述します。

近年よく取り上げられる存在で気になっていたけど、周りに使っている人いないから体験談もあまり聞かないし使い方が難しそう!?危なくない?みたいな事が気になっていた人もいるかもしれません。
私がそうだった!ので、月経カップは他のアイテムよりやや厚めに語ります。

これは海外ブランドのものでアイハーブで購入。
今はこのブランドの取り扱いがないみたいだけど、他のブランドはあります。



総評 ★★☆☆☆ うーん

①買いやすさ:★☆☆☆☆
②使いやすさ:★☆☆☆☆
③手入れの簡単さ:★☆☆☆☆
④使い心地:★★★★★


ちょい辛、、いや激辛評価ではありますが 星2つ総評 うーん

結論から言うと

「かなり人によって好き嫌い大きく分かれるアイテム」

好き嫌いよりむしろ、
使いこなせるかどうかは人による と言ったところですかね。

また、脅すわけではないけれど大事な所。
安全性のリスクはあると思います。

ここは追って説明します。
まず良い所から言いましょうか。

④使い心地 最高!!星5つ!
今回のラインナップの中ではぶっちぎりに良いと個人的には思います。
自分が生理中である事を忘れる程快適に過ごせます。
下着や服も選ばない。私は生理中だけデカパン履くのが嫌でテンション下がりまくりなんだけど、月経カップうまく使いこなせたら下着や服のチョイスもいつも通りとまではいかなくても幅が広がります。
生理であることを忘れるのは 局部が蒸れない、ニオイ皆無なところが大きいかも。
経血がタラタラ流れ出てくることで蒸れ、雑菌が繁殖してニオイが発生する。
経血を体内にためておく事でそれらの不快症状とは無縁に。

但しこれらはうまく装着できた時に限ります。但し成功時に限る。
②使いやすさ 星1つに繋がります。

まず、うまく装着できない事が最初は多い。
慣れればできるようになる人と、一生慣れない、そもそも指を入れる事自体が苦手という人がいる。
私はガッツリ後者。特に爪が長い時とかは傷つけそうで怖いし、そもそも自分の中のざらっとした感覚がゾゾゾ!として嫌なんですよね。
しかし爪が短いからと言ってイージーになるわけでもなく、自分の奥まで丸めた指を入れられるか?が重要となる。
慣れてできるようになる人もいれば、もうほんと無理!って人もいると思う。
タンポンみたいにアプリケーターがあればいいのだけど(月経カップ用アプリケーターもある事にはあるらしいけれど、日本で簡単に入手できないのと、これはこれで問題点もあるので後述します)シリコン素材のカップって肉厚で弾力があるものが多いので、それを折り畳んで指でつまんで奥まで入れる、というのがそんなに簡単ではなかったりします。指といっても1本じゃないからね、、カップをつまんでいる指3本分くらい。ほぼ拳で

…私的にはこの装着がうまくできないは結構ストレスだった…

うまく装着できないと違和感&漏れる…
また怖い事いいますけど、うまく装着できない(奥に設置できない)場合 少し違和感でちゃいます。
どんな違和感かというと、タンポンが浅い位置だったとき感じる異物感 あれと同じ。
痛くないんですが、なんか気持ち悪いというか気になる&漏れる…

月経カップは漏れる?について。
うまく装着できないと漏れます。これ気になるよね。うまく装着できていないほど漏れる量は多いけど、とはいってもバケツをひっくり返したようにドバ!っと突然漏れることはないかな。ジワジワ漏れる(どっちも嫌だよって話なんですが)
あと、ある程度奥に装着したら、ポロリと取れちゃうみたいなことは無いです。タンポンと同じで、完全に浅すぎるとにょろっと出ちゃうかもだけど、基本的に身体の構造上圧がかかるのでいきなりポロっと取れるなんてことはないし、向きが逆向きになっちゃうみたいな事もありえないです。


脱着(取り出し)も簡単ではない。痛い
さて、入れるのは難しいけど出すのは簡単でしょ?タンポンみたいなんでしょ?といったら完全NO
どっちもクセがあるのが月経カップ。
慣れの問題とカップの性質(固さ・厚み)による所もありますが、取り出す時のコツを得ないと痛い 涙
カップが膣癖にフィットしているから漏れなく経血をカップにキャッチできているので、取り出す時隙間を作る必要があります。
カップを下から指でつまみつつフチに空気を入れ隙間を少し作った状態にし傾け過ぎずに真っすぐに引きぬく、、そんなコツを習得しないといけない。最初の方はとにかく勢いで引っ張り出そうとしてグイっとやっちゃて、そうすると超痛い!涙目モノ 涙
どんな痛さ?昔のトイレ詰まった時スッポン!ってやる器具(最近見かけないので正式名称がわからない。すっぽんでいいのか?)で内臓(膣壁)を吸われるような痛さ。涙。これが嫌でげんなりして使わなくなった程。
まぁ傷になるようなことはないけど。
ただ、うまく外せたとしてもがっちりした作りのカップの場合、出し入れするときの刺激はあって何度もやってるとヒリヒリしてきて、ちょっともうあぁ、やだなーみたいな感じはあるかもしれない。。。

装着・脱着場所を選ぶ
長時間連続装着が可能なので、フツーに仕事時間、残業なし自宅ダッシュするなら出先で取り換えしなくて良い。ここはメリットなものの、装着脱着の場所はトイレか洗面所で血を流せる&指やカップを清潔に洗えるなどの条件がそろっていなくてはいけない。
特に装着時は奥に入れるために結構な体勢になる必要がありまして、、私は片足を洗面台に掛け前かがみになってみたいな体勢にならないとできなかった。もうそれだけで疲れるでしょ、、タンポンの装着・脱着なんて1秒みたいな感じだし、もはや優雅に感じられる程w
とにかく出先での交換はむずい。旅行(宿)ならいいかもだけど、職場とか公衆トイレ的なところでは他の人もいる場所では不可能ではないけどめんどくさい。し、衛生面も気を遣わないと大変危ない(後述します)のでやりづらい。

③手入れの簡単さ 
カップは連続使用中(生理期間中)は洗って使ってで良いらしいけど衛生面が気になるので私はせいぜい1日くらいしか同じカップは使わなかった。例えば夜お風呂の後クリーンなカップをいれ、朝出して洗ってまた使っう。その日の夜外したらそれは煮沸消毒してまた違うクリーンなカップを使う、みたいな感じ。
お手入れの方法。煮沸洗浄が必要。ここはラクして耐熱ガラス容器に水入れてレンジでチン!していました。鍋に湯を張ってその中に耐熱ガラス容器に水入れて、とかでもいいらしいけど、レンチンが最もラク。
とはいえ、煮沸消毒自体やっぱめんどくさいですよ。
消毒後、熱々の状態で取り出し乾かして保管。…別にやましいものではないけどさ、乾かしているとこを他人に見られたくなさもあるし、一番嫌なのは誰かが「これ何?」と触ったりしたら煮沸消毒が台無しではないか?!(考えすぎ芸人。だけど、あんなよくわからないモノがそこらへんに置いてあると大体人ってコレナニ?って触るw)
保管時も注意が必要で、ミスってしまった場合、例えば乾燥しきっていないうちにしまったり、季節のせいで湿気でカビや雑菌が繁殖したり、、

など考えると、潔癖症パニック。
そんな訳で、使う前にまた煮沸消毒して、、とかやってたのでとにかくお手入れに忙しかった。生理前・生理中ってただでさえダルくて余裕ないし、なにもしたくないというのに…
私って全体的に考えすぎかも。ここまでする必要ない?って自分でも思うけどさ、身体に入れるものなので菌が怖いのは当然だもんなー


月経カップは安全?危険?

→トキシックショック症候群(TSS)のリスクがある。
今となってはどなたか分からないのだけどたまたま女医の方がSNSかメディアで月経カップについてこんな意見を言っていたのを聞きました。

「月経カップはトキシックショック症候群発祥リスク(TSS)があるので自分は反対派。
海外で報告されているタンポン使用によるTSSは発祥は実は日本では1件もなく、それは日本の使い捨てタンポンが密閉滅菌アプリケータ付き個包装のものしかないから。海外のタンポンは指でいれるタイプや個包装でないものが多くある。
指を使う=爪から雑菌が体内に入り込みTSS発症リスクが生じる」


トキシックショック症候群は、タンポンだったり生理に関連する病ではなく、性別年齢関係なく起こる疾患。
黄色ブドウ球菌といういわゆる「毒」が体内に入る事でショック反応が起こる急性疾患。
発祥は稀とはいえ、発症によって最悪死に至る事もあるという。
生理用具使用での発症報告、身体の一部を失ったなどが多い事を思うとやはり粘膜に指・爪が直接触れることのリスクは大きいのかなと思う。

指を使わなくてもいいように、月経カップ用のアプリケーターもあるみたいなんだけど、結局タンポンみたいに密閉・殺菌されていないという点では、指よりマシというだけで完全にリスクを無くす事は難しいのかなと思う。


①買いやすさ
最近はドラッグストアなどでも月経カップを見かける様にはなったものの、やはりネットが主流と思うと買いやすくはない。
製品の特性上、ブラインドバイでも問題ないだろうけど、どれ選んだらいいのか?とかやっぱりわかり辛さはある。

値段はどうだろう?価格帯は大体1つあたり2000~4000円。
体内に入れるものなので当然安全と品質が確保されていなければならず医療用シリコンとなれば妥当な値段設定かもだし、使い捨ての生理用品に比べるとコストパフォーマンスは良いけれど使いこなせるかわからないものをいきなり買うのには高く感じるかも?
また愛用するにしても複数個は持っている事が多いと思うのでそうなると出費が…

ただ、長く使う人にはこのハイコストパフォーマンスはメリットです。
使い捨てナプキンやタンポン数年分の金額で半永久的に繰り返し使えるのだから。

(そう思うと我々の生理用品への出費ってほんと馬鹿にならない。娯楽でもないのに課税なのは何故??ただでさえ月経による体調不良や行動の制限もできてしまうし、多くの場合不利でしかないのだからそこに関する理解はもちろんの事、生理用品は国から無料配布でもいいくらいと思うのだが…ぶつぶつぶつ)


とここまで悪い事を挙げてしまって、しかもリスクもある。みたいな事言ってしまったので、やっぱり月経カップは危ないんだ!とか月経カップこわい…と思ったかもしれないけど、やっぱりこれに関しては個人の価値観とお好み。
使用感の良さというメリットはかなりあると思うので、稀と言われるリスクをどう捉えるか?ですね

あと、これはあくまで個人的な感覚で「気がする」でしかないんだけど、不思議と生理痛的なものすら軽くなるような気がしている。
タンポンやナプキンに使われているナノポリマーが身体に悪いとかはよく聞きます。直接害でないにしても身体を冷やすとかは散々言われていて。この冷え=生理が重くなる、は結構思い当たります。
実際月経カップのレビューを見てると私と同じように生理痛が軽減されたという意見もよく見かけるので気のせいでもない様な。


月経カップはこんな感じです。

使い心地はまじで最高!で使いこなせればメリットは大きいので、気になっている人は試す価値あるかも。



月経カップにはサイズがあるのと、種類によってシリコンの固さが違うので、初めての場合は小さくて柔らかいものが扱いやすいかもしれません。但し小さいものは装着脱着は簡単なものの、自分のサイズにフィットしないと漏れる可能性があります。…なんたるデメリット
吸水パンツや薄いナプキンとの合わせ技で対策ができるかもしれないけど。個人的に2アイテム使うのはなんか許せない気もする…難しいね。



紫のものはアイハーブで買ったもので、肉厚・頑丈な作り。
そこが安心感あるとも言えるのですが、ちょっと出し入れが難しく感じました。

ので後からネットで買ったのがこちらのベルリーカップのSサイズ

初心者向けとだけあって、小さめ柔らかいつくり。
カップの色がクリアなので、経血の色や状態を目視で観察できるメリットも!

吸水サニタリーショーツ

すでに生理用品として定番化した感すらある 吸水パンツ、吸水サニタリーショーツ。

履くだけでイイ!昔の人からしたら魔法みたいなアイテム。
ここ5年くらい?フェムテックの盛り上がりもあり海外でイチ早く販売されていたもののお値段が高めだったり買いにくさがネックでした。
しかしユニクロがやってくれた。
庶民にも買い易い存在になったので既に使っているよーな人も多いハズ

実は私は最近になって試したのがこれ。
ユニクロのしか試したことないのですがブランドによって違いとかあるんでしょうか??

総評 ★★☆☆☆ うーん

①買い易さ:★★★★★
②使いやすさ:★★★★★

③手入れの簡単さ:★☆☆☆☆
④使い心地:★☆☆☆☆


続いて辛め評価です。
期待したてたんですけどね、ぶっちゃけガッカリ…

一言でいうなら、

履くだけは便利だけど色々不快…短時間ならまぁいいでしょう

順番に説明していきますね。

①買いやすさ は先述の通りユニクロのおかげでいつでも買える&安いので★5つ。
②使いやすさ も★5つ。だって履くだけだからね。

なんですけど、なんですけど!

③手入れの簡単さ⓸使い心地 はそれぞれ★1つ
まず手入れの面。洗濯がめんどくさい。
洗濯機にポイっと入れてしまえばいい訳でもなく(いいの?私は嫌だ…)
特に量が多い日は手洗いしてつけ置き洗いして、、が手間。
吸水ショーツ爆誕の遥か昔に布ナプキンをせっせと手洗いしていた日々を思い出しましたよ。
一応言うけど、手洗いが嫌とかじゃないよ…?汚れたパンツを洗うっていうのがものすごく疲れると言うか元気なくなると言うかテンション下がるというか運気さがりそうというかつまりめんどくさい…

地味に困るのがつけおき置き場所問題。
一人暮らしならまだしも、家族や同居人が要る場合 つけ置き洗いして置いておくにも地味に場所困りませんか?ねえ?
別に変なモンではないですし、むしろ済々堂々できるけどさ、とはいえ見せたいもんじゃないし見ちゃったほうも嬉しくない、むしろ気まずくなる可能性もあるだろうしねぇ?

あと、プレッシャー。
心のどこかに「私つけ置き洗いしてる!腐らせる前に必ず洗わねば!!」という ”未完了タスク” が頭の中に常にある感じ…
特に夏場はこの圧が強まります。せっかち&潔癖症な性格としては後始末が嫌ですーめんどくさいですー

④使い心地 とにかく悪い着け心地とニオイが気になる
とにかく蒸れる。量が多い時は経血がべたっとクロッチ部分につくので、拭いたとしてもそれをまた履くのは実に気持ち悪い!!
自宅ならこまめに履き替えられるけど、出先の場合は?
履き替え使用済みパンツを持ち帰る?!?嫌やわー!!
(ここも布ナプ時代の記憶がよみがえります)

臭いが気になる。ちゃんと洗濯してもニオイが気になる。
手洗い・つけ置き→洗濯機を経て綺麗に洗えたとしてもやっぱり履いている時のニオイが気になりませんか?!
これ最悪。人前では履けない!かといって自分一人でいる時でもいやかもー
自分が血なまグサイとか自尊心下がるわってレベル…

という訳でこんな評価です。
これ使っている人も多いと思うけど、みんなはどう思っているんだろう?
ググるとわたくしと同じく、蒸れる、クサイ、洗濯めんどい、などなどネガティブな検索クエリがずらり…
寝てる時だけとかならいいのかな?



あと、これは買いやすさに含めるべきか悩んで、でも特殊な意見かもと評価から除外したんだけど、バリエーションの少なさもマイナスポイント。生理中とはいえデカパン履きたくない人は私以外にもいるはず。
ユニクロさんがショーツといえばデカパン志向なのは知ってた。なにゆえあんなに布面積が広いのか?!って感じだけどさ、
吸水ショーツってこのカタチ=ショーツ型・ビキニ型出回っていないのは何故なんでしょうかね。売れないからなんだろうけどさ。
布がある事で防御力あがるってロジックはさておき、やっぱりソング型(Tバック)しか履かないという人は、ソング型吸水ショーツを切望しているのですよ!
海外ブランドならソング型吸水ショーツもあるのでいつかためしたいなと思っています。
が、やっぱり同じように蒸れるのかな?吸水部分の構造ってブランド変わっても似たり寄ったりなのでは?!?と思うと、あんま買いたくないような気もする…

そんな感じ!ユニクロ以外の吸水ショーツを使っていて違いがあるとかの感想あれば是非お知らせください。


布ナプキン

総評 ★★★☆☆ 普通

①買いやすさ ★★☆☆
②使いやすさ ★★★☆☆
③手入れの簡単さ ★☆☆☆☆
④使い心地 ★★★★★


布ナプキンは今現在持っていない・使っていないのですが、オーガニック生活かぶれ時代(まぁ今もですけど)少し愛用していました。

端的に言うと、使い心地は最高だけど洗濯がめんどくさい
吸水ショートと同じデメリットですね…

布、といってもその界隈(オーガニック狂い)では、オーガニックコットン&無漂白の生地が神とされておりまして。
実際、無漂白かどうかはそこまで使用に影響しないんですが、オーガニックコットンであることは結構大事。
とにかく優しい肌当たり、蒸れない、冷えないむしろ温かい感覚が心地よく好印象。ここが使い心地星5つ。

月経カップが生理でもなんでもない感覚になる気持ち良さなら、布ナプキンは生理が苦にならない感じ。
むしろその温かさにほっとするくらいの心地よさ。

使いやすさに関しては星3つ。普通。布ナプキンとして売られているものは、真四角で折り畳んで使うタイプとスナップがついていたりして固定できるものがあります。今はもっと進化しているのかな?
私は真四角のタイプしか使ったことないけど、このタイプは固定していない分ズレやすいと思きや、案外大丈夫。
併せて履くショーツのタイトさにもよるところもあるけれど、普通にぴたっとしたショーツであれば想像よりもずれないと思う。
そして折り返して面を変える事で1枚を何回か使えて取り換える必要がないという機能的なメリットも!
また、布なんていかにも漏れそう!と思うかもしれませんが、基本的にナプキンとして作られているのでフカフカの厚地。
特別量が多くて暴れまわるような動きしなければ大丈夫と思う。
あとニオイもしない。やっぱり通気性という点で布は良いです。
健康的なメリットもあってやはり冷えないむしろ温かいので、生理痛の軽減&生理が綺麗にさくっと終わる、という事も。
いかに冷えが女性の大敵かわかるよね。

それではなぜ総評普通なの?と言いますと、やっぱりお手入れのめんどくさ。
吸水ショーツと同じくとにかく洗濯がめんどくさいです。
やっぱり自分の経血を洗うというのがさ、そもそも体調が万全でもない時に負担だったりするよね。
先にも書いてるけど、自分の汚物を洗うってもうめんどくさい以上に気力ガッツリ持ってかれるみたいなとこあると思う。
ただの洗濯・手洗いとは違う疲れ方と言いますか…
あ、あと出先で取り替えたら荷物が増える。布ナプって結構でかいから荷物になるし経血の染み込んだ布をバッグに入れています、みたいな気分もそんなにいいものじゃないw

買いやすさ。これも買える場所はオーガニックスーパーやネットに限定されます。
まぁそれはいいとして、コンスタントな買い替えが必要。つまり結構お金かかります。
消耗品だし、ヘタッてくる&どんどん汚くなってくると萎えますから買い替える必要があって、オーガニックのものを買うとなると1個数千円、それが複数枚必要。時間と金がかかる。丁寧なくらしとはそういうものかもしれないけど、、

という訳です。

少し前に捨てるような服や布で良さそうなのがあれば切り刻んで折り畳んで代用したりしたこともあって。そうなるとオーガニックコットンとか無漂白ではないけど生地によっては同様の使い心地。Tシャツやコットンジャージ的なものだと超イケる。
洋服の断捨離ってちょっと罪悪感あったりするけど、こういう風に再利用すると使い切った感あって自分的には良かった。
ただ、布ナプとして売られているものよりズレるし漏れやすいかもなので自宅にいる時だけの方がよさげ。
元は人から聞いて捨てるもの再利用してるなんて偉いなぁと思って取り入れたんだけど、これも価値観の差かな、人によっては「ボロ布あてるなんてゲ!」的なネガティブ反応もあるから口外には注意が必要です …サスティナブルとビンボー臭いは紙一重みたいな話w 


ただ、布ナプの気持ち良さは試してみる価値はあると思います。


この記事執筆のため調べたら、今は無印もが布ナプ販売をしていると知りました!
ネットでもお手頃なものも昔より増えているし、買いやすくなっている模様!



オーガニックコットンナプキン


総評:★★★★★ 最高ゥ!大好き♡

①買いやすさ ★★★☆☆

②使いやすさ ★★★★★
③手入れの簡単さ ★★★★★
④使い心地 ★★★★★



ナプキン、ここではオーガニックコットンナプキン、更にはこのうさぎのオーガニックコットンナプキン前提でここは話を進めます。

最近はオーガニックコットンの生理用具は種類は多くはないけど普通に1店舗1種類くらいはどのドラッグストアでもおいてある感じで購入しやすくなったよね。
色々試して、オーガニックコットンをアピールしながらもペラペラなものも多い中で、ちょっと気概が違うといいますかマジ度高めで私が最も気に入っているのがこのうさぎのシリーズ。

これがなんとも素朴で愛くるしい!優しい!気持ちが良い!かわいい~
超熟よりも 余計なものは入れない!貫いている!
昼用のパッケージに関しては包み紙が紙。
まるで戦後無料配給されていた生理用具です!!と言われたら信じてしまいそうなシロモノ(褒めてる)
利便性追求してなのかコスト問題なのか、環境問題にも繋がるプラスチック・ビニールをわざわざ使用しているメーカーよりも、ちょっと不便だけど包みなんてどうせ捨てちゃうパートだし紙でいいっしょ!地球環境にも優しいすなわち人間にも優しいよ!って方向性の方がむしろ今っぽい気もします。

さて、そんな訳なんですが、
②使いやすさ ③手入れの簡単さ ④使い心地 すべて星5つ
ナプキンなので使い方もなんも、つければいいだけですし使い終わったら捨てればいいだけ書くまでもない。

肝心なのが使い心地!とにかく肌触りが優しくて蒸れない温かい。冷えないので生理痛も減るし、生理が早く終わる。
ケミカルナプキンでかぶれやすい人は是非オーガニックコットンナプキンを、もっといういうならこのうさぎのナプキンをオススメします。

すこし使っていると毛羽立ち、スキンケアのコットンがケバ立つみたいな感じありますけど
そうなる頃にはすでにお取替え時期であるので無問題!
あと、特に羽アリがその傾向にあるかなと思うのですが、少しノリの粘着が強いかも。


①買いやすさ 星3つにしたのは、オーガニックのものはいつでもどこでも買えるという訳ではなし、やはりすこし割高。
ドラッグスストアで特売になってるような激安ケミカルナプに比べると高い。
そして、うさぎの、特に夜用は取り扱いあるドラッグストアも限られているので私はAmazonでまとめ買いしていますが、ただでさえ1つがデカイのがまとまって届くと保管するにもかさばります。


普通のサイズは平均的なナプキンなんですが、夜用はデカイ!そこが好きなところなんだけどねー
ちょっと見て欲しい。ドデカイの!

比較のため普通サイズのナプキン(右2つ)と比較。
左がうさぎの夜用。
どうでしょうか。もはやオムツ並みのデカさではなかろうかw

夜用は薄いビニール袋に入っているけど、なんかねもう
うずまきパンかよ!みたいな袋のデカさ!かわいい~?!?w
(…うずまきパンは言い過ぎ。デカめのクリームパンくらい?にしてもジャンボである)

そしてパッドそのもの。
左はうさぎのシリーズの羽なし昼用でこれはナプキンのスタンダードなサイズ感。

右:おむつですか!?!ってくらいのデカさ!長さもあるので漏れないし、まるでフカフカの温かい座布団を股に挟んでいるような安心感であります。

特にお肌が敏感な方や、不調が多い人はオーガニックコットンナプキン試してみると良さげ!


タンポン



総評 ★★★★★ 最高ゥ!大好き


①買いやすさ★★★★★
②使いやすさ ★★★★☆
③手入れの簡単さ ★★★★★
④使い心地 ★★★★☆



バックトゥベーシック! 一周回って結局タンポン!

ナプキンはオーガニックコットン指定で、それは使用感の違いを大きく左右されるからなんですが、タンポンに関してはオーガニックであろうがなかろうが実は大差を感じていません。選択肢があるのならオーガニックコットンのタンポンを選びますが、ここにそんなこだわりは無いのでうさぎを強調したナプキンとは違い、ここは敢えて「タンポン」とします。

タンポンついては多く語らなくともよいと思うけど、やっぱり楽ですね。
使い方に関しては最初は慣れが必要であるけど、にしても月経カップほどのクセもなければ人も選ばないハズ。
勿論どうしても使うのも使用感も苦手という人もいるはずですが基本的に難しくないものだと思います。
(アプリケータ付き前提で語ってしまっています。指でいれるタイプだと月経カップに近くなるので難易度が高くなるし、例のトキシックショック症候群のリスクもあるのでアプリケータ付き・個包装日本製の前提でお話します)

衛生、簡単、手入れ不要、どこでも買えるし値段も適正。

使い心地の点ではやはり取り換えが必要だし紐出るし、臭い、漏れ、、とかデメリットもあるといえばあるので星マイナス1。
しかしそれ以上にやっぱりメリットが多くて、生理期間中でも量が少なっくなってきて外出、特に運動・ジムの時はタンポンが一番いいですね。月経カップの使い方マスターしたら月経カップもいいのだろうけど、やっぱり慣れているタンポンはいいし持ち歩き・使い捨てのメリットも。

あと買いやすさ、バリエーション豊富なところもグッドです。
オーガニックコットンものから、多い日用、少ない日用、アプリケーターが短いコンパクトサイズ、入っている量に関してもお試しできる少ない量からお得用パックなどもある。選択が多いところも良いね。

以前はタンポンも危なくないの?トキシックショック症候群の危険性は?と言われていましたが、
これは月経カップの所に書いた通り、日本で売っているもののほとんどが個包装で密閉・滅菌されているアプリケーター式タンポンがほとんどなのでそれを正しく使っている限りはリスクはかなり低いと思います。

あ、あと私1回だけタンポンが奥まで行き過ぎて取り出せない事がありました。
結局病院で取ってもらったんですが、普通に使っていてこんな事はめったにないはずなんですが。
自分ではそうなったことに思い当たる節があって、、別に隠すようなことではないけど、かといってここには書けないけど…w
ちなみに病院では「ほんとは自分で取ってるんじゃないの~?忘れてるだけの人多いよー??」とか散々言われ、しかし結局紐ごと奥に行ってしまったのが判明し、サクッと取り出してもらいました。

タンポンが取り出せなくなる、紐がないとか聞くと危なそうだし不安だよね。
これが正にタンポンのリスクかもしれないけど、もしそうなったらパニックにならずに冷静になって対応しよう。
日本のもので紐が千切れる事はそうそうないと思うので、清潔な指で奥まで紐を探す。
見つからなかったら冷静になってなるはやで婦人科に行って見て貰うのがいいと思います。
病院いくのが恥ずかしいとか若いうちはあるかもだけど、お医者さんや看護師さんは慣れていますからね。健康がなにより大事です。







めとめ


以上、生理用品レビューでした。

現時点で自分的ランキングをするならば、、

オーガニックコットンナプキン・タンポン>>>>>月経カップ>吸水ショーツ

な感じですかね。


量によって使い分けたりもあるし、月経カップに関してはまだトライしたい気持ちもあるし、Tバックの吸水ショーツも買いたいと思っているのでまた自由研究したら発表したいと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です