May Faves &Fails 5月お気に入り&いまいち

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Lifestyle > May Faves &Fails 5月お気に入り&いまいち
May Faves &Fails 5月お気に入り&いまいち

May Faves &Fails 5月お気に入り&いまいち

毎月のお気に入りとイマイチやふつうーなモノ・コトなんでも紹介するのがFaves & Fails

寒かったり暑かったり、安定しない気温と湿度で体調もノリもイマイチ😓リラックスすることに努めた月でした。


5-HTPサプリメント

インスタ(@trechicnatsu)にもポストしたサプリメント 5-HTP は、鬱に効く!と有名なサプリメント。アイハーブで買えます🌿

私たちがストレスを感じる時、脳のセロトニン濃度が低下。セロトニンは脳の神経伝達物質で「あ~幸せだなぁ🥰」って感情の元になるし、不足するとイライラしたり鬱になると言われています。5-HTPはセロトニン濃度を高めるために使用されている、言うならば『 天然の抗うつ剤・安定剤 』

他にも脳内の多幸感に関連する物質は、セロトニンの他に ドーパミン、オキシトシンなどなどあって、バランスを保ちながら影響している訳なんだけども、セロトニンがいわゆる 鬱だったり 幸福感、落ち着き に必要なものとして挙げられやすく有名だったりします。


私の場合、あーちょっとメンタルしんどいし、なんなら体調まで悪いわ😴がみたいな絶不調ピークな時、首肩のコリが酷くなり脳がモヤモヤする感じがあるのだけど(さすがにこのレベルは頻繁にないけど今月結構酷い時があった😥)その時、この5-HTPのサプリを飲んだら速攻でモヤが晴れコリも軽減された感じがした!
自分の陥りがちなパターンを知る、原因となる事を突き詰めるのって、重要だし役立つ。

そこまで実感できたのはやっぱりよほどひどかったゆえの落差ありきと思うけど。毎日5-HTPを飲んでいる時もあったが、そこまで実感なかったので(…飲んでいるから特に極めて悪い状態にならなかったのかもしれない!予防してくれていた??とも言えるけどね。でも誰もわからないから検証できないが😂)

あとは、鬱の症状や憂鬱な気分はなくても、緊張をほぐす効果もあるので、不安とか緊張する出来事の前に摂取しておくといいと思う。体感的にもふわっとする感じがあるかな私の場合。
勿論自分に不足しているのがコレで、必要な時にバチン!とハマればの話、ではある。

あとね、効きすぎなのか、飲みすぎなのか、眠くなったりすることもある気がするんだけど…まぁリラックス効果大!という感じで。うん。そんな感じ!

鬱や不安、緊張をほぐすのに良いと言われる5-HTPのサプリメントはアーハーブで買うのがおすすめ

アイハーブには色んなブランドの5-HTP、含有量や配合が様々なものもありますが、これはタイムリリースの。一定量を一定時間放出してくれるタイプ。

鬱って書くと仰々しいけど、生理前の不安定(PMS)だったり、自律神経の不調、緊張状態になりやすい人とかにもよさげ。

色々試してみて自分のパターンを見つけるのがイイと思う!

新しい腸の教科書
健康なカラダはすべて腸から始まる

セロトニンを作りだすのは腸、第二の脳とも言われる腸 についてもっと知りたくて本を読みました。

腸は脳に次ぐ神経細胞の数が存在しており、腸のコントロールは脳がしているだけではなく腸自体がすることもあるとか!腸はただの排出のための臓器ではなく、脳に命令を送り更には 膵臓、肝臓、副藏など他の臓器にも大きく影響する。

端的に言うと、正しい食事、十分な栄養素と適度な運動、ストレスを溜めない様にする、そのためには瞑想なんかもいいよ!って事。健康オタクをやっていると、さして目新しい情報はないし、詰まるところ全身すべて繋がってい影響し合っているから、食べて動いて排出して、、新陳代謝しなさい!それが身体=心 の最大の利点でありケアなんだなって事。しかしこれが難しいんだけどね😓

腸活もっと頑張る🔥



ちなみに!瞑想について、やり方や効果についての記事を過去かいています👇

A Trtibe Called Quest
The Love Movement


今月は90年代に好きだった音楽をモリモリと聴いた!それがセルフメディケーションでありヒーリングだから。


つくづく心の栄養ってだいじと実感。これがなければいくら健康でお金に恵まれていても 無味無臭な人生になってしまうのではないか?少なくとも私はそう。自分にとって芸術(ストリートカルチャーも含めアート)、もっと言うなら、多分奥にいる作り手・人間が好きなんだと思う。人間がインスピレーション!

さて、なんで90年代??というと、ただ区切りとして、コンセプチュアルに期間限定している、というのもあるんだけど、やっぱり良いものが多いから。自分が受性豊かな青春時代の思い出で思い入れが強い…は勿論ある。が!が!それを除外したとしても、リアルでオーセンティックな音楽が昔は沢山あった。…こういう事を言うと、昔をなつかしむウザイ年寄りで嫌なんだが😂ひいき目フィルターを除外しても、やっぱりそうかもと思う。思わん?(急に読者参加型スタイル)0年代はまだしも、10年代以降の音楽はいまいち心を突き動かされるようなものが少なくて、流行の音楽もサクッとチェックしてるものの、なんかだるい…勿論すごくいいのもあるんだが、その曲で感動して
「生きる!😳🔥」
と思わせてくれる程のものや、これは斬新だなってミュージシャンはそうゴロゴロ居なくって、時代の流れもあってコマーシャル的なポップソングやパフォーマーが量産されているような…。

という訳で、90年代のリアル&オーガニックな音楽を聴き返しハマっているのだけども、今回ここで紹介するのは98年リリースのアルバム!

The Love Movement / A Tribe Called Quest(ATCQ)

ATCQはニューヨーク出身のヒップホップグループで、90年代を代表する伝説的なグループ。
98年に解散してしまい(のちに一瞬再結成したりもするが)彼らの90年代最後のアルバム。当時も気に入って、ミニマルなアルバムのアートワークもかっこいいし、レコードまで買った記憶(今は持っていない。持っていたかった!)


アルバムのテーマである “LOVE” について、最後の最後に少しエモーショナルな感じでラップする ”The Love” という曲に関しては、聴いてて感極まって

「もっとちゃんと生きよう😭」

と思った程。

音楽の話は別途書きます🥐





Boy Smellsのキャンドル
Italian Kush

リラックス~🌿なグリーンな香りのこちらは既に記事にしたけどまだまだおきにいり💁‍♀️

Boy Smells のキャンドルは、香りのユニークさだけでなく組み合わせのセンスやクオリティが高くて好き🍔置いておくだけで香りが広がるのはなにげにお得…というか、むしろ火をつけない時のがすきだったり?!?

また別の香りも買おうと思う!すき



記事はこちら👇

ベッドサイドのおとも達🥳

iroha イロハ
デリケートゾーン専用ソープ
インティメートウォッシュ

iroha (イロハ)の デリケートゾーン専用ソープ 、インティメートウォッシュをレビュー

みんなフェミニンウォッシュて使ってる??

こういうのって、今まであまり気にしていなかったんだけど(商品売りたいだけの企業の煽りな気もしますし😂)加齢するのは局部も同じだし(とかもありがちな煽り文句w)専用アイテム使べき論に感化され買ってみたよ!

iroha(イロハ)はテンガの女性向けブランド(だよね?)。ですが、パッケージデザインもシンプルでかっこいいし、気軽にドラッグストアで買えるしという事で買ってみました。

フォームタイプは泡で出てきてくれるので楽そうなのでこちらにしましたが、モイストタイプ(泡じゃないリキッド)のもあった。泡は乾燥する?🙄と悩んだ挙句、とりあえず常に楽したいのが私なのでこちらを選びました。

あ、あと、これは香りがベルガモット&ビターオレンジ でこっちのが香りがタイプかな~なんて理由もあったりして。

iroha (イロハ)の デリケートゾーン専用ソープ 、インティメートウォッシュをレビュー

泡はそこまでキメ細かい訳でもなくw

結論からいうと、まぁイイけどマストではない、、絶対ではない。という印象。
肝心の香りもかなり弱くてあまりないに近い。他の石鹸やシャンプーの香りに負けているのかもしれないが。

目を見張るようは違いや効果は感じていない。モイストとあるからか、スッキリ洗えるという訳でもなく、それはいいことなのかわからないけど。ただ、局部の肌は繊細だから専用アイテムを使うべき!的な事も、最近ではよく聞くし、専用アイテムを使用しているという安心感はあるのは確か。

この分野もうちょい追及したいところではあります。

ヘアビューロン 2D PlusPlus

使うたびに髪が綺麗になると噂のコテ、ヘアビューロン 2D PlusPlus

最近買ったものではなくって、むしろ数年前に購入した古い持ち物なんだが、最近使って 「ウホ!やっぱりいいな😳💕」ってテンション上がったので紹介する!

ドライヤーのヘアビューザーも同時期に買って、5年くらい経つけど(!)どちらも一度も故障もおかしなこともなく立派に現役です😊

ドライヤーはもう慣れちゃって、さほど良さがわからない(他を使っていない分余計…)けど、乾くのが早いとかはある。コテ(ヘアビューロン)はしばらく使っていなかっただけに、ビフォーアフター的な違いがよくわかった!


トリートメント類を手抜きした、ボサボサ・ガサガサ状態の髪のコンディションであっても、これを髪に滑らせるとあたった箇所の髪の毛がツヤっ&つる!に変化するの!すごいよね。しかも乾燥しない。

これを買う前はクレイツのコテをつかっていて、クレイツはばっちりカールがつくけれど、どうしても髪がパサついた感じになってしまう。その点、このヘアビューロンの場合乾燥知らず。カールもバウンシーな感じというか、空気含んだ仕上がりになる気がする。うーん、凄いよね!

ヘアビューロン 2D PlusPlus

温度は低くても60度くらいでも巻けますよ~😘って昔、美容師の子が言っていた(うろ覚え)けど、さすがに技術力の差なのかなんなのか、私は60だとうまくできず、フツーに120くらいで使用しています。それ以上、180とか、超急ぎでセットできるとかなん?高温の使い方 知っている人教えて!😂


にしても、結構、、かなり高いのだが(今や一番安いモデルなものの…)一度も故障せず使用できて、コスパいいのでは?と思う!!し、ここはやっぱり、シャンプーやトリートメントにお金落とすのか、サプリメントで美髪育毛するのか、、こういった電化製品に頼るのか?などなどは個人の主義で違ってくるのかな、と思うけど。ギアを揃えるのは悪くないと思う!ダメージケアにもなるしね。

ちなみに、壊さない様に気を付けている事は絶対にコードを曲げない収納をする事。ドライヤーはS字フックで吊るしたり(そのための穴もついている事ですし)平置きし、コテもコードは収納の際、きつく結んだり折り畳んだりしない様にしています。つい束ねたり縛ったりしたくなりますが、だらんとしたまま保管できる方法を探す。きわめてシンプルな話なんだけど、案外こういうのが物モチよくするために大事なのです🔥




Missha Time Revolution

ミシャの美容液タイムレボリューションがとっても良い

韓国コスメ(ブランド)のミシャ 夜用美容液で時間を巻き戻すよ的なコンセプト?(うろ覚え)なアンチエイジングアンプル(美容液)のタイムレボリューション

これも買ってからしばらく経ってて、そろそろ消費せねば!と使い始めたら、ナニコレめっちゃいいじゃん~💁‍♀️ってなったやつ。PIXI同様、期待していないほど気に入ってしまう不思議。

発酵プロバイオティクス配合で、夜間にお肌を修復して、、みたいな触れ込みなんだが、実際翌朝の肌が凄いとかいう感想よりも、美容液の質感、肌にのせた瞬間の気持ちよさ、みたいなところが好評な理由。

ミシャの美容液タイムレボリューションがとっても良い


とろみのついた美容液。このテクスチャーながらも、肌に浸透してくれるし、なんか吸い込まれる感覚みたいなのが美容液として立派と思う!

何かは特定できないけどフルーツの実に鉛筆みたいな香りで、なんがガチ感あるとこも好き😂

ちなみに、商品名にもある様にこれは夜用美容液なんですが、フツーに朝もつかったりしているし、ワタシ的には…使用感的にはまったく問題なし。夜用の意味って、保湿効果高いけどその後に来るもの(お化粧)によってはヨレるよ~とかが多いと思うけど、これに関しては、リペア(修復)な効果を発揮するには長時間(睡眠時間)が必要!って訳なんかな~~と勝手に予測w

美容液としては2千円くらいな価格も嬉しい!
瓶も重くてごつい作りで、エレガントな気分になれるのも良い。
こういう製品を知ってしまうと、デパコスの高級スキンケアって必要ないな~~って思っちゃう!



太陽のアロエ社
ヒアルロン酸

太陽のアロエ社のヒアルロン酸原液は美容液かわりにも髪の毛に使っても良い

Amazonや楽天で買える、ドラッグストアでも買える!太陽のアロエ社ヒアルロン酸原液は何本使ったかワカラナイ愛用品。

一個550円くらいとお手ごろなのに、つかいやすくて今まで何個リピったかは知れず…
最近最後の1本を使い切ったので口コミ!

使い方はマルチで、美容液みたくそのまま使用してもいいし、手持ちの化粧水やクリームに混ぜカスタムにも、肌だけでなく髪の毛に使ったりも良いとの事!

クオリティも超優秀。とろみが強く、いかにもヒアルロン酸という感じのテクスチャー。オーディナリーのヒアルロン酸美容液と比べても、こちらの方が粘度が高め(原液ですもんね)
で、モッチリしっとり感が強いのに、妙なモロモロなどもないので使い勝手が良い。


コスパ良くクオリティ高いヒアルロン酸がお好きな方には太陽のアロエ社のヒアルロン酸原液おすすめ🔥

Alive!マルチビタミングミ

Alive!マルチビタミングミ

アイハーブ購入のAlive の女性向けマルチビタミン グミ

相変わらずグミでサプリメントするの好き!どんだけ食いしん坊なんだって話だけど😂

まぁでも美味しいし、前にも書いたけど、夕食後に食べているんだけど、ちょっとしたデザート感覚。これが楽しみだったりするのだ😋

間食を減らすのにも役立っている!かなり役立ってる!グミサプリにしてからというもの、キャンディやグミお菓子を買う事はなくなったから!!

ダイエット中に口さみしいと言う人にはグミサプリオススメです!!!

Alive!マルチビタミングミ


フレーバーが2種類。なぜか偏りがなく1種類づつ出てくるというミラクルも手伝ってか、常に1種類ずつ2個食べているのでどっちが美味しいとかはわからない。


味について。味は濃いめで美味しいですが、食感はグミと言われ想像する弾力はないです。グミとキャンディの間というか、弾力ないけどゼリーでもない、ちょいもちっとしたなかなか中途半端な感じのグミ。いや、フツーに美味しいよ🤗

これを食べているからといって感じる効果みたいなのは特にないんだが(ないんか)でもね、マルチビタミンってそういうもんじゃないか?さりげない感じで多分なんかいいはず(雑な考え方)

そして、次のサプリメントに話が繋がります👇


Neocell グロウマトリックス

SNSでも良いレビューが多いNeocell グロウマトリックスを試してみました

SNSで沢山口コミされまくっており、いずれもめちゃくちゃテンション高めな高評価レビューばかりな ネオセルのグロウマトリックス、通称『グロマト』。そんなに良いのなら 試してみようじゃないか!と満を持して買ってみました。

結論から言えば〇という感じ!
数日で肌のしっとり感、というか肌がブ厚くふっくらしたような感覚がしました。
◎ではない…(え)
10点評価で8くらい???


8ってあんまりじゃないか😐と言われそうだけど、ぶっちゃけ、私には目を見張るほどの効果、感動はなかったんだよね。それでも!マジ効果半端ない!みたいな口コミが多いゆえに期待大!だった割には、きちんとそれなりに効果を、ビフォーアフターの違いを出して感じさせてくれたから凄いんだと思う。


SNSでも良いレビューが多いNeocell グロウマトリックスを試してみました

要はマルチビタミン+セラミドやヒアルロン酸などのお肌に良いモロモロが配合されています。


肝心の効果の件。普段からサプリ野郎で健康オタクな私にはここに入っているマルチビタミン的な成分はすでに足りていたのかなと思う!だから目を見張るほどの効果が感じにくかったのかな、と。
あと、私めっちゃ寝るのでそういう意味でも肌の調子が比較的良い。

レチノールとかもあんまり反応しなくて、それって肌に足りないとされる栄養素がないから反応する訳で(A反応ってやつの話)つまりは足りているから効果得にくいよね、、というのはありますよね。だからツマランけど、悪い事ではないよねって理解している。

SNSでも良いレビューが多いNeocell グロウマトリックスを試してみました


1回(一日)3粒と記載があるけど、2粒くらいでもいいかななんて調整したりしています。

し、他にもマルチビタミンのサプリメントを摂ったりしているのなら、こちらはスポット的に、イベントの前だったり肌の調子が悪い時だけとかでもいいかなぁなんて思ったり。



Pixi Vitamin C トナー

Pixi Vitamin C トナー


ピクシーのビタミンCトナーは使いきり。以前海外通販サイトで買い物した際にもらったサンプルなんですが、同じものがアイハーブにも売っています。

ビタミンCはモノによって、私の肌に合わないことがあるので どうかな~と使うのをちょっと敬遠していたけど、結構な時間放置してしまったし、合わなきゃ捨てちゃえ!と使い始めたら予想外に良かったという、、こういうのって不思議だよね。期待していないものほど良い。

とはいえ、これだけでめちゃくちゃくすみ抜けしました!などの、キョーレツな実感はそこまで無くって、使い心地としっとり感が気に入りました。

Pixi Vitamin C トナー


トナー、特に欧米のスキンケアにおいて日本で言う化粧水ほど、保湿や美容効果を考慮していないものも多く、どちらかと言うと肌を濡らすためだったり、ふき取り(ピーリング)目的が多いですが、これは日本の化粧水に近いシロモノ。保湿の前に挟むと肌がしっとりするような感じがしました。

ニセモノのオレンジジュースみたいな香りが美味しいし(イメージw味はしません。てか食べていません)癒しになるからそういう意味でもいいなと思った!

ピクシーのトナーで有名なのが、グロートニックで、これはふき取り化粧水でピーリング効果があるもの。私はこれはさほど気に入らなくて、以来ピクシーにはあんま期待していなかったんだけど信用回復😂



iHerb歴9年の私がおすすめするマストバイ(おすすめ)なモノたち という記事に書いています👇

Plant Fusion
女性用プロテイン

こちらも既に記事にしている、プロテイン。女性向けというのも良いし、妙な添加物がないから味も良くって好き✨

アダプトゲンと言われるハーブ(漢方みたいな)の王様的存在のアシュワガンダ配合な素晴らしいプロダクト!
他のプロテインもレビューしているので気になる方は是非👇


女性におすすめ!アイハーブのイケてるオーガニック系プロテインを紹介


アイハーブのクーポンコード


アイハーブでお買い物する方はこちらから。あるいは、

NIW526


をお使いいただくと 5%オフ になりますのでよかったらどうぞ。
(私にもリワードあります!)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube