FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Beauty > FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー
FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー

FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー

フェンティビューティーの公式サイトでブラックフライデーの買い物した際に、フェンティの香水のサンプルを貰いました。

個人輸入している方には常識ですが、通常 香水のようなアルコールを含むものは 航空便発送不可な事が多く、サンプルとはいえ何故日本に発送してくれたのかよくわからないんですよね。この香水、めちゃくちゃ気になっていたので、ブラインドバイ上等で、なんとかして手荷物で持ってきてくれる人探して頼むか~?!とか、それ以前に売り切れ続出で全然買えないし入手すること自体が問題だ、、と諦め気味だったので、いきなり予期せぬ形でサンプルゲットでき青天の霹靂。超ラッキー。と喜んでいました。

FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー



今年2021年に発売された香水で、フェンティビューティーでもフェンティスキンでもなく、フェンティの名前を冠した香水で(結局公式サイトでどれも一緒に買えるんですけどね)人気すぎなのか、希少価値だそうと出し惜しんでいるのかわからんけど(両方な気がする…)発売されては即売り切れ、再入荷してはまた売り切れ。ですが、再リストック前だったからか(プロモーション的な?)BFの時、公式サイトでいくら以上買ったら非売品いろいろあげるよあげるよ~という対象だったの。この他にポーチ、グロスボムのサンプルサイズ(こんなんあったんですね)や商品サンプルももらえて、豪華で嬉しいおまけだった。

そう、で何故香水を発送してくれたのか?

に関係していそうなのが、今年の秋冬からサイトの運用と配送業者が佐川からDHLに変わったんだよね!

サイトはまず日本語でポップアップが出てくるようになって、日本円の表記ができるよ!と言ってきたり(私はなんだか円建てだと高いような気がしてドルで買ったけども…)嬉しいことに1週間で日本に届いたからこれはとてもよいリニューアルです!!(カルトビューティーなんてリニューアル後のBF届くのに1か月かかったよー。1か月は萎える)

ローンチから今までも、送料が変わったり、マイナーチェンジはしていると思うけど、1週間で届くのはシンプルに嬉しい!10月ごろの公式サイトセールの際には、これ以前となんら変わりが無く、つまりは💩運営だった。これはよく知っているので、発送通知のメールもなく2週間後にババーン!といきなりお届けされて、、あれ発送されているのかな?と不安になったりもした分、届いたときの嬉しさ。



そんな訳でなんだかゲットできてしまったフェンティ香水。しかしこれが意外だった~~~
結論、「サンプルもらえてまじ良かった」です。
なぜなら、「これは現品買わないな~」と思ったから。

インスタはファーストインプレッションレビュー的なもので、「正直期待していたけどとてもがっかりした」的な事を書きました。

最たる理由は、まずアルコール臭がとても強くて、香りがすぐ消える。

高級な香水、香料なものほどこのアルコール臭て少なく使いやすい気がするのですが、これはとにかく最初にブワッとアルコール!!て感じのスメルが強くて、結構萎えました。

スプレーして5分も経てばアルコール臭は落ちつき、ミドル(?と言えるのか謎w)の爽やか過ぎないシトラスのフレッシュさと、フェミニンに寄り過ぎていないほのかに甘い香りに。このパートは個人的に好印象。性別年齢関係なく、他人から香っても不快にならないであろう、個性はあるけどかといってクセが強すぎることもない香り。ほのかにウッディさがあると言う人や記事もみるけど、私はウッディさは感じないかな~。かすかにブルガリオム的なメンズ香水ぽさはあるけれど、この要素が際立ちすぎず、やっぱりジェンダー、年齢問わなく幅広く使いやすくできています。なんなら高校生くらいの子が使っても、ちぐはぐな感じにならないと思うし、大学生でもOLでも管理職のおじさんでもちぐはぐにならないと思う。むしろ清潔感となり纏う人の味方してくれそうな香りだったりする。

ちなみに、発売前、「フェンティパフュームが出るぞ!どんな香り??」と世間がザワついた時、SNSでもメディアもリアーナの愛用香水と噂されている キリアン ラブ ドンビーシャイ に似ているのか?と私を含め皆が予測していた。

確かにカテゴリー的に、めちゃくちゃばっくりざっくり大きいジャンル分けをするならば似ているとも言えるけれど、フェンティの方がジェンダーフリーな分、キリアンのような砂糖菓子的甘さや、お菓子的なのにかすかな洋酒ぽさから来る”小悪魔セクシー”みたいな要素があまりない感じではあります。他のフェンティビューティー/フェンティスキンに使われているような、激甘系ではなくて、リアーナみたいなセクシームンムンよりもさっぱり爽やか系か寄りかなと思う。


キリアンの香水については過去記事にしておりますので気になる方は是非👇

リアーナ愛用香水と噂のKilian(キリアン) Love, don’t be shy(ラブドンビーシャイ) についてブログに綴りたい



とはいえ、キリアンとは比べられない質で、やっぱり先述のアルコールの件。この部分はかなりがっかりしたし、ありがちなファッションメゾンが展開している100ドル前後の香水みたいな、ややそれよりもチープに感じてしまいました。まぁ、キリアンは倍くらいの値段ですし、ニッチ香水、ラグジュアリー香水は香料の質が違うので比較するのも酷なきがするけど、でもフェンティの値段120ドルくらい?は高いな~と思ってしまった。

そう思わずにいられない最大級の理由で香水としての致命傷でデメリット。香りの持続がとっても弱い。

もうねー、30分もたいないのでは?レベル。ちょっとこれは残念すぎない???

そんな訳で1週間くらい放置していたのですが、そこでまたびっくりな展開。

FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー

スプレーして真っ先に香る、強いアルコール臭、これが消えた。
なので初めから、私がミドル?と思っていた爽やかな香りになるのだけど、まー持続力はそのまま。30分くらいも持たないのでは??

サンプルが出来立てで、アルコールのパートが際立ってしまったのだろうか?品質てそんな安定しないもん?w



FENTY EAU DE PERFUM フェンティの香水をレビュー


香り作り、雰囲気やコンセプトはイイ感じなんですが、やっぱり香水はコスメみたいにバイブスだけで推しきれんかったか~~と思うとちょっと残念。。

60ドルならいいかな、、と思えるか‥うーん、、やっぱり香りが30分も持たないのは香水としてかなりダメかなと思う。

という残念なレビューでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube