リアーナ愛用香水と噂のKilian(キリアン) Love, don’t be shy(ラブドンビーシャイ) についてブログに綴りたい

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Lifestyle > リアーナ愛用香水と噂のKilian(キリアン) Love, don’t be shy(ラブドンビーシャイ) についてブログに綴りたい
リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログでレビュー

リアーナ愛用香水と噂のKilian(キリアン) Love, don’t be shy(ラブドンビーシャイ) についてブログに綴りたい

何気に今年になってベスト系記事を除き初のブログ投稿です!

昨年から稼働したこのブログ…正確にはその前の年の年末から構築をしていたのですが、公開したのが2020だった訳で、ほぼ1周年と言った感じかな!いつも見に来てくださる方、たまたまの方みなさまどうもありがとうございます。本当に感謝感激🦄❤


さてさて。ベスト記事にも書いたのですが、昨年末からいい香りに癒されたい欲求がむくむくと沸き上がり(そういう時期って何年おきサイクルであるのですが)ちょこちょこと香水やキャンドルを買ったりしています。コスメはもうなんとなくだいたいやり切った感もあって、今めっちゃ楽しい嬉しいです🦄❤



買ってよかったものの記事ではディプティックのオードトワレOyedo(オイエド)と同じ香りのキャンドルを紹介しましたが、今年の初購入はキリアンです!

オイエドについても記事にするのでちょっとまって~~


Kilian Love, don’t be shyはリアーナ愛用香水(との噂)

ちなみに海外セレブにありがちな ”すぐ香水だす”問題行動(!?)ですが、人気歌手らしくリアーナもキッチリやってくれちゃっています。しかもリアーナプロデュースの香水、めっちゃ沢山あるよ!リリースしまくり(『自分とこの香水愛用せんかい!』みたいな野暮は言いませんが一応香水ビジネスやってるよ~って言っとく。そのうちフェンティからも香水出しそうな予感~~🥳)




キリアンの香水 ラブ ドンビーシャイはリアーナ愛用香水として有名。

私の好きな海外インスタグラマーの方の最近の投稿でも、「リアーナが使っている香水として有名だからかこれをレビューして~」とのリクエストが多くあると言っていたくらい有名。

数々のセレブ、ラッパーなどがリアーナがとてもいい匂いという証言をしているという記事 これの元ととなった洋雑誌のウェブサイトも読んだのですが、実はリアーナ本人は何の香水を使っているかは明かさない主義らしく、実際キリアン使っていると認めてはいないんですよね。絶対言わない!とすら言ってた。

ですが、個人的には割と当たりでは?と思っている。

というのも、昔にも全く同じ話題が盛り上がっていた時があって、その際は取り巻きがそう漏らしただとか、ユーチューバーのジャッキー・アイナが自身のユーチューブ動画で、

『リアーナはとてもいい香りがした、キリアンのラブドンビーシャイの香りだった』

みたいな発言をしたらしくて。…正直側近が漏らしたとか言われてもその人がどんな人か(香水を嗅ぎ分けられるの?)、何を根拠に?(証拠がない)とか思ってしまうけど、ジャッキーアイナですからね。香水も沢山いいもの知っているでしょうし、とっさに嗅ぎ分けできちゃったりもしちゃうかもな、かなり信ぴょう性高め?と思ったりもする(しない?)


私は実際リアーナ愛用香水だから買う!とかではないんですけどね
…私はビヨンセの方が好きだし
……って散々フェンティビューティーのコスメをこのブログでレビューしまくっているし、説得力ないって?🤣



エニウェイ!きっかけはなんであっても、サンプル試して気に入ったから買ったよ~!といっても結構悩んでかなり時間かけて購入しました。

さくっとレビューでっす。

が、その前にちょっとミニ情報。結構最近知ったのですが、なんと!続編(?シリーズ作??すぐこういういい方しちゃう)が出る模様…

キリアンの最新は Love, don’t be shy Extreme

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy の新作extremeはローズの香り
By Kilian

ラブ ドンビーシャイ エクストリーム 50ml
$275



オリジナル(?本家?元祖?)は同じサイズで$240なので35ドルも高いです!!

では何がエクストリームなのか?

Love, don’t be shyのキーノート
ネロリ、オレンジブロッサム、マシュマロ

これにブルガリアンローズが加わるのがラブ ドンビーシャイエクストリームらしい。(ブルガリアンローズが35ドルってこと?😆)


公式サイトの説明でグッときたのが以下の箇所

”大人のためのグルマンの快楽、アイコニックな Love, don’t be shy がブルガリアンローズの過剰摂取に陥れる”(※適当訳)


みたいな!事書いてあって!実はこういうクサイというかドラマティックな表現はどうでもいい人なんですがこれにはぐっときちゃった。ブルガリアンローズの過剰摂取したーい🤩


今回はエクストリームじゃない、オーバードーズに陥れない方のキリアンのレビューです。


Kilian
Love, don’t be shy

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい


ラブ、ドンビーシャイ
50ml

キリアンってドラマチックなんだけどちょっとクサい事言うイメージありますよね。っていうかバブリーなフレグランスブランドと思っている。…高級フレングランスは比較的 格式高いブランドが多いとは思うけれど、キリアンのバブル感たるや…ちょとパリピな感じもアリ😆中東とかのお金持ちがナイトクラブで大騒ぎしているようなイメージというかさ…これは創業者ご本人のプレイボーイ風な風貌やら広告イメージもあると思うのですが、パリジェンヌ的な価値観と逆なのでは?と個人的に思ったり(偏見?)ワタシの思うパリジェンヌのステレオタイプとは、髪の毛ボサボサでグランジーな雰囲気をわざと作って『ワタシそういうの(他人にどう映るかなんて)気にしてないわよ😒」的な、ホントはめっちゃくちゃどう見えるか気にしてるのに 気にしていない雰囲気醸し出すのがクール!みたいな、そんなパリジェンヌ的カッコつけの価値観と対極な気がしなくもない…まぁ結構どうでもいいんですけど、多分同じように感じている人は多いと思う!


ちなみに!この香りはキリアン唯一のメイクアップ商品であるリップスティックの香りにも採用されているそう。それだけブランドを象徴する香りと言ってもいいのかしら?

私ずーっとキリアンのリップスティックが欲しいのですが、欲しい色が売り切れていたりでなんだか縁がないのですよね😴

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい


メゾン系フレグランス(グッチとかプラダとかクロエとか!)に比べると余白が凄いしっかりがっちりしたとした箱に入っていますが、これでもだいぶ簡略化された模様で、以前のものはそれこそ高級洋酒とみまごう縦にパカーン!と開くやたら強そう&ゴージャス箱だったみたいです。ボトルデザインリニューアル(昔は黒いボトルだたみたい)と同じくしてスリム&コンパクトな箱になりました。


…パットさんとかもそうだけど豪華な外箱って困らない??捨てるにすてれないしさ(終いには捨てるが)その分安くしてくれい!と月並みな事言いたくもなるけど、やっぱりそこ含めてブランドの美学なんでしょうが…ちなみに私が好きでよく見ている海外インスタグラマーさんもこの簡素な箱になってヨカッタ😆って言ってるのを見て、ウンみんな同じダヨネ…って思ったりもした(いやなんの話?って感じだけど。そういうこと)

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい


箱はこんな感じで開きます。横開き系

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい


”私が2007年にこのブランドを始めた時に、パフュームブランドとしてあるべきかつての…”
”私にとってパフュームとは全男女にとって重要なアクセサリーと…”


みたいな感じでバブリーかつ熱のこもった(?)キリアン・ヘネシーさんのポエム…お心意気が高級画用紙に書かれています。

重要な事も(も?)書いてありますよ。

ホンモノのラグジュアリーとは使い捨てであるべきではない

キリアンのプロダクトはリフィル(詰め替え)があるから一つのボトルを一生モノにしちゃってねん😘って書いてあります。

香水が詰め替えできるの何気にいいですよね😍

…偽物が作られない様、また揮発しない様にボトルは開けられないようになっている。なんて昔聞いたことありましたが、もはやホントか嘘か全くわかりませんね。手持ちのアニック・グタール(現:グタール)も開くよ!高級香料だと劣化しないの?なぞ)

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい
リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい

硝子容器で表面にみえる白い部分はプリントです。つるつる

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい

サイドは陶器みたいなサラサラしたマット素材のレリーフ。

これがあることによって持ちやすい!滑らない!良くできたデザインですね

リアーナ愛用香水と噂のキリアン Love, Don't be shy ついてブログに綴りたい


スプレーポンプは特にミストが細かいなど特徴もなく香水のポンプ

前述の通りクルクル回すとスプレーヘッドが取り外せます。


小売店(日本だと高島屋とかも)サイトでみるとピンクの色に見えるものが多いですが、というかそういうデザインの画像を使用していますが、実際はピーチぽい色。ランコムのトレゾアが似てるかな~と思って並べてみたらトレゾアの方がやや薄いけど同じ系統のピーチでした。

肝心の香りについて。これはね!平たく言うと不快になる人はいないであろう大人っぽいけどフェミニンないい香り。リアーナが一番いい香りのするセレブと言われてるのもそんな理由かな~と思ったし(てかリアーナは香水に限らずヘアーとかにもあらゆるファンシーでイケてるアイテム使っているだろうし、そんな訳で全身からいい匂いさせてそうな気ぃするのよしらんけど)とはいえ確かに洗練されたいい香りなんだけどめちゃくちゃ際立ったクセ=個性 はないのでそういう意味では独創的ではないかなーは正直思います。


ネロリ、オレンジブロッサム、マシュマロのキーノートでグルマンと言われる系統なんですが、その言葉から想像する甘ったる~~いとかくらくらする濃厚なイメージとはちょっと違って、はちみつ的な甘さと柑橘系の爽やかさが入り混じった感じ。パウダリーでもあって、少しだけ鼻にツーとくる酸味もある。



マシュマロがこの香水を語る上で頻出し特徴的なノートだと思うのですが、私は最初これはマシュマロ??ってなってて、というのもこのビジュアルみて気づいた!正確にはギモーヴなんですね!!

By Kilian



粉がかかった四角い石みたいなのがギモーヴ。生マシュマロなんて呼ばれ昔、一瞬光の速さで局所的に(プランタンなど)流行ったギモーヴ。皆が想像するであろう白くてコロコロむちっとなマシュマロ、焼いて食べても美味しいあいつじゃなくて、果汁が多くてふわふわしたフランスのお菓子の方です!なのでバニラ的な要素があんまりないと思っていいでしょう。砂糖菓子的だったり、どちらかというと大人っぽいキャンディ🍬それと少しだけリキュールな雰囲気もある。…ギモーヴといってもフレーバーは様々で、リキュール入りギモーヴを狙ってこの香りを調合したかはわからないけど、写真を見た感じはフランボワーズかな?そこにオレンジブロッサムから来るすこしのパウダリーさ、キャンディみたいな酸味。


どの年代でも纏いやすい香りとは思うのですが、キリアン自体が高級ブランドであることと、前述のポエム(商品説明)でアダルトと書いているのでやはりそこそこ経済的に余裕がある層をペルソナとしているのは確かでしょう。

個人的には使う人ではなく、この香水自体を擬人化すると、やっぱり30代以降でとてもセクシーなんだけど同時にすこしのあどけなさというか可愛げ、素直さを持っている人、それなのに夜パーティーに居ても違和感ない人ってイメージだけど、夜の闇というか邪悪な妖艶さはあんまない(少しはある)みたいなイメージな人…セレブで例えるなら誰~?って考えたらやっぱりリアーナじゃない??ってなってしまった😍リアーナが香水だったら?の香水です。

キリアン ラブに似た香水は?

ディプティック ロードネロリ


まずは私の好きな海外のインスタグラマーがポストしていたのがこれ。
ディプティックのロードネロリ
『ディプのが夏っぽいけどね😘』ってその方は言ってましたがホントその通り!ロードネロリには甘さがあまりなくて爽やか要素が甘さを上回っていると思う。ネロリやレモンなどの柑橘系成分の共通点と言うか、ほぼ同じような成分が見いだせるといった感じ。よりユニセックスなので男性にプレゼントするなら間違いなくディプティック。

ティエリー・ミュグレー エンジェル




ティエリー・ミュグレーのエンジェルも似てるとか!‥というかエンジェルがいわゆるグルマンの先駆けと言われるレジェンド的な存在でキリアンがエンジェルに影響を受けていると言われているとか!
これ最近知ったんですが、私がキリアンを気に入った訳がめちゃくちゃ点と点が線になった瞬間というか🦄とても若いウン十年前の話。香水に興味津々だったころに地元の香水販売店でこのエンジェルをおすすめされて、めちゃくちゃ気に入ったのです。その時は高級すぎて買えず。そのこと自体忘れていたし、具体的にどんな香りかは今となっては忘れてしまっているものの、とにかくすっごいいい香りだ!みたいな衝撃があったから記憶として残っていて。この星型のボトルもすごく印象残っていて😍


お試しにサンプルサイズがおすすめ


フルサイズは高級なので(価格帯に対して香りのインパクトが弱い!的なレビューもみたり🙄わからんでもないよ~~)まずはサンプルサンズから試してみるのをオススメします!

ちなみにね、もうひとつGood Girl Gone Bad もキリアンの香水で大人気だと思うのですが、私はちょっとダメな系統でした😢…すんごいバックリとした系統としてはシャネルのNo.5 (特にオープルミエ??)的な、すごく洗練された人のイメージでキリッとしたデザイナーズハウスとか住んでそうな人みたいな香り(🤣)で私にはユリのお花みたいな感じなんだけどキーンと脳に香りが響いて頭痛ぽくなってしまう…

(それよりリアーナの昔の曲でグッドガールゴーンバッドってあるよね…ジャスティン・ティンバーレイク作曲の)

香水は特にキリアンは高価なものだし、いきなりフルサイズのボトルを買うの怖いよね。かといって店舗やお試しできるお店が近くにない!って場合はサンプル(アトマイザー)おすすめ!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube