私のオーラルケアルーティーン

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Health > 私のオーラルケアルーティーン

こんにちは。今回はオーラルケア、私の歯磨きルーティーンについてです。

私は元々歯並びが悪く、歯を出して笑うのが苦手だった程でしたが、ずいぶん前に上の前歯だけ”ラミネートベニア”という、薄いセラミックを自分の歯の表面に貼り付け、元の噛み合わせはそのままに見た目を整える施術をしています。

これによってぱっと見の見た目は良いのですが、実際の歯並びは悪いままで、歯並びが悪いということは歯磨きもしづらい。歯磨きしづらいという事は、ケアが行き届きづらく、虫歯など口内トラブルが起こりやすいのです。
歯はお肌や髪の毛と違い一度失ったら再生できない「一生モノ」なので大事にしたい!と決意し今まで実行しているのが今回紹介するルーティーンです。

このやり方にしてから、トラブルや口臭も減ったと思いますし、実際、歯医者さんに褒められたこともありますので手前味噌ですがなかなかいい線行ってるのではないかと思っています!


アイテムはざっと、以下の通りです。順番に説明していきます。


①電動歯ブラシ

私はフィリップスのダイアモンドクリーンを使用しています。私のものは5つモードがついていて、ガラスのコップに入れるだけで充電ができる、USBでも充電できるアダプタ、ケース付き。モードが多いのと付属品の多さから値段が高いと思うのですが、ほぼCleanモードしか使わないし充電器以外いらないので、次回購入する際には、あるいは人にオススメする際には3~5千円程度のものを選びます。
しかし電動歯ブラシはマストです。たとえ歯磨き粉を使わなかったとしてもスッキリと、歯の表面もツルツルに磨け、手磨きとの違いは歴然としているので今後も絶対使います。
すぐ壊れる等の口コミも見かけますが、もちろん個体差はあれど使い方も大事だと思います。私のは5年以上壊れず使えていて、気を付けていることは、ざっくりと、本体を水に濡らさない、毎日充電しない。です。
ブラシヘッドは非純正品を使ってこまめに交換するようにしています。確かに純正品は質も良いはずですがなにせ高価なので、衛生面も考えると安くてドンドン交換できる物の方が良いかと思っています。

②デンタルフロス

手磨きの方でも絶対フロスはした方が良いです。歯医者さんでも絶対言われます。糸が巻かれたものだと手が汚れるのが嫌で、この形のものにしています。質とかは全然関係なく目的を果たしてくれれば良いので、100均(ダイソー)で量が多いものを買っています。写真にある縦型の容器に入れてサクッと使える状態にしておくと便利!


③舌クリーナー

iHerbおすすめでも紹介しましたが、iherbで購入して人生が変わったと言っても過言ではない神アイテム。これに出会う前にも他の形状の舌磨きを使ったことがありましたが、全然取れ高が違います。一番最初に使ったときはそれまでため込んだ汚れが一気に取れたのか、衝撃的でした!口臭も減ると思いますし、口内衛生のために絶対使った方がよいアイテム。

④歯磨き粉

歯磨き粉に含まれる成分について、気にした時期もあったのですが、今はあまり気にしていません!一応ちらっと見ますが、それよりデンタルケア効果高めのものを夜用に、朝はライトな物(せっけん歯磨きとか)に。今はたまたま余ったオーラ2を使っています。

⑤⑥ホワイトニング

これはスペシャルケアになり、毎日のルーティンではありませんが、やるときは連続使用します。マウスピースは自分で作れるものもあるようですが、私は歯医者で作ってもらいました。ホワイトニングジェルは歯医者から買うと高いのと、日本で買えない高濃度のものが買えるということでアメリカのアマゾンから個人輸入しました。うろ覚えですが、送料$25くらいだとしても大分安く買えます。
今使っている⑤は15%で効果は高いですが、その分歯にしみやすいです。
⑥に写っているのはソニッケアーの充電のグラスなんですが、マウスピースの洗浄に使用。洗浄剤は洗浄をちゃんとしてくれればよく、消耗品で安くという事でダイソーのものを使用しています。


その他

マウスウォッシュ。マウスウォッシュに関しても成分や使用のすべきか否か意見が分かれますが、個人的には①~③までがきちんとできていればそこまで必要ないかなと思います。今は歯磨きしてすぐ就寝する生活スタイルではなく、マウスウォッシュの後水のんだりしたら結局流れちゃうのかな、、とか、殺菌成分のみこんじゃうのかなとかいらん事考えちゃうので使わないことが多いです。使うなら無添加のものとか考えると入手する手間やコストなど、「すべき」項目が増え人生生きづらくなりそうなのでぼんやりした存在にしています。

まとめ

2~3泊だと少し悩みますが、1週間くらいの旅行なら①~④は持参しますね。このルーティーンが崩れると歯が疼いたり、口内炎ができたりします。偶然かもしれませんが、昔治療した歯が疼いてもその個所を入念に磨いたりすると治まったりした事も!現在手磨きのみの方からすると沢山やっていて面倒くさそうに見えるかもしれませんが、慣れてしまえば全然大したことないですし、むしろすっきりして気持ち良いです!朝の口臭もなくなるし、虫歯予備にもなるこの方法オススメです!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube