【美容系】お金・時間をかけてよかったと思う物や事【コスメ以外で!】

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Health > 【美容系】お金・時間をかけてよかったと思う物や事【コスメ以外で!】


お金・時間をかけてよかったと思う物や事

こんにちは。今回はタイトル通り、コスメ以外で美容系でお金や時間をつかって良かったモノや事について書きます。

特別な事は何もないのですがよければお付き合いください~。


歯(ラミネートベニア)


私はもともと歯並びがあまりよくなく歯列矯正よりも安価かつ手軽なラミネートベニアという、歯の表面にセラミックのニセモノを貼り付け見た目をよくする(噛み合わせはそのまま)施術をしていて、15年近く経った今も問題なく綺麗なままです。


よく言われてることだけれど、日本人は歯がガチャガチャな人が多いし、そこに
無自覚、重要視していない人もまだまだ多いと思います。


多いのでそのまま過ごしてしまえるんだけど、やはり歯並び・色のきれいさはかなり見た目の清潔感に直結するモノ。そして同じような考えの人や、一旦ココが気になってしまった人は他人のも自分のものも気になって仕方なくなっちゃったりするモノなんですよね。


私自身の経験から歯を綺麗にしたことは見た目以上の価値があったと思っています。大げさな話ではなく割と大きく自信に繋がったと思っている。


というのは、私は歯並び悪い頃は人前で笑顔になるのにちょっとした抵抗があって、手で口元を隠したり心のどこかで「あ、(汚い)歯が見える?」と気にしてた節があったから。そういう些細な事でも自分の自信のなさに直結しちゃうもんなんですよね。


歯が綺麗になってからは歯を褒められることも多いし(そういう意味ではやっぱ人って歯を見ているんだな~!)心置きなく笑えるようになって笑顔になる事に自信が持てるようになった!

笑顔が許される写真、証明写真系は必ずハリウッドスマイルキメてる!!




現状満足しているものの、たらればみたいな話で理想を言えば


『自前の歯を歯列矯正&ホワイトニングして温存したかった!』


やっぱり自分の歯を残すのって健康のために重要。健康があってこそ見た目にも気を使えるわけだから。


まぁでも歯については時間とお金、ライフスタイルの問題が大いに絡んでくるので一概にどの方法がベストとは言いづらいとこもあるのも事実。


聞くところによるとアメリカやシンガポールなんかはインビザライン(透明のマウスピースを終日着用する矯正法)が日本に比べて激安らしいので長期滞在する人は海外で挑戦するのもアリかも!!





オーラルケアグッズ

おおまかに言うと 電動歯ブラシタンクリーナーの二つです!



※どちらも以前に紹介しましたのでご興味あればご覧ください!

歯の見た目の綺麗さについては前述のとおりの考えですが、 口腔衛生は健康上とても重要で結果的に美容に繋がると思っています。


ソニッケアーはとにかくシッカリ綺麗に磨けるのでお値段はしますが買って良かった。というか磨き上がりのスッキリが手磨きと全然違うので、もし急に壊れたりしたら泣く前に瞬殺でポチるレベル(ネット通販前提w)



タンクリーナーは本当に人生変わったレベルのシロモノ。今までいろんな(ってほど沢山でもないが)形状の舌磨きをつかったものの、iHerbで買ったモノが一番です。(全く同じものでなくてもこの素材・カタチに意味あるかと!)良く取れる!!これがあるとないでは口臭も大分違うかと思われます!


口腔ケアは感染症の予防にもなりますし、実際風邪とかインフル予防にもかなり効果的と言われていますね。私ほとんど風邪ひかないしインフルになったこともないんですが(ただのラッキー??)日頃の努力の賜物かしらーなんて思ったり。

口内や歯、そして咀嚼や唾液ってとってもヒトの健康に重要な役割をしているのでちゃんとしたいところ!



ほくろレーザー照射


歯並びはあまり気にしている人がいないと書きましたが、他人のほくろって割と目が行く、無意識的にみちゃう。ありませんか?人と話しているのに相手の顔のほくろ見ちゃって「この人結構ほくろあるな・・」とか思ったりしたこと(あるはず)

かなり昔のある時、自分の顔のほくろが気になりだして、ほとんどをレーザーで焼いて消しました。

現在、黒いほくろは顔になく、ほんとに薄いシミみたいな濃度のものが少しフェイスラインあたりにあるくらいの状態です。


私の顔にあったほくろ達は 全部小さくて浅い(盛り上がっているものは深い)ものでファンデを塗ればだいたい隠れる程度のモノたちでした。


麻酔の注射を極局部的にして、レーザー照射を バチン!と1~2発して焼き消滅
させ終了~みたいな割とお手軽な感じ。


焼けたところはサイズによるけど肌に穴があく感じなので数日の間、肌色の絆創膏的なものを貼って隠してという流れだったけど、傷跡などは残っていません。


ほくろって1つ消すとそれまで存在の薄かったヤツが途端に目立ってくるんですよね。

ある段階で先生が「一つ消すと他も!ってなるけど引き際大事」みたいな事言ってくれて(ナイス先生!もう忘れたけど)これはまさにその通り。まぁけしても全く問題ないんですけどね!


先に書いた通りレーザーで消せるものであれば施術は大掛かりなものではないし、アフターケアも大したことなく費用も手ごろなものだと思うのでどんどんやっていいと思う。

※正確にどれくらいからとか言えないけど、大きさによっては切ったり縫ったりになると思うので気になる方は専門家に相談してください!


高級ヘアブラシとハイテクドライヤー

左から:メイソンピアソンのヘアブラシ、パリで買ったヘアブラシ、マークスアンドウェブのブローブラシ、ヘアビューザー(ドライヤー)

5年くらい前に全部買ったものです。


ブラシはメイソンピアソンの ハンディブリッスル。一番大きいサイズです。




ブラシにはここまで良いものを買う必要があるのか?似たような木製ブラシでも大差ないんじゃ?なんて思いましたが、結論メイソンピアソンで良かった!

これを買う前に某ブランドの木製・動物毛ブラシを使っていまして、まぁ悪くはないし勿論プラ製のブラシなんかに比べると使い心地も良く髪にも良いものなんですが、メイソンピアソンを使ってしまうと物足りなさを感じてしまって。。

メイソンピアソンは頭皮に接触する面積が大きくシッカリと頭皮をマッサージしてくれます。頭皮をマッサージ、これ案外どのブラシでもできる訳じゃないんですよ。

猪毛らしいのですがしっかりしててハリがあって固い(もう5年くらいつかっているけどヘタることもなく健在です。抜けちゃったり折れたりも一切なし!)刺激強めなんだけど、これがいいマッサージになっているのかななんて思ったり。実際朝・晩と徹底してブラッシングしていると髪がツヤツヤになります。
シャンプー前なんかもブラッシングすると全然違う。


メイソンは大きいので持ち歩くのには結構キツいので、持ち歩き用として似たようなモノの小さいのを使っています。(画像左から2番目)メイソンピアソンに無駄に似てますけど、パリのそこら辺の薬局で買った€20くらいの物。

持ち手にあったブランド名の印字が剥げてしまって今となってはなんだか特定不明なヘアブラシなんだけど、普通にビニールに入って吊るされていたようなモノなのでとりたてて高級品て認識されているシロモノでないと思われます。

しかし作りも使用感も非常にメイソンピアソンに似てて買って良かった!


2つもいらないんじゃ?と思われるかもですが、やっぱり自宅使用は圧倒的に大きいサイズが良いです。手っ取り早いしね。


画像右から2番目のロールブラシはマークスアンドウェブのもの。これはスタイリング(ブロー)用ですね。これは高価でもなく2千円くらい?のもの。特別これがイイ!という訳でもないんですがやっぱりブローするのにこのカタチのものはあった方が良いです◎ それにやっぱりこういうブラシを使ってしまうと、プラスチックのモノとかは使えなくなるよね。。。


ヘアビューザーはもう5年くらい使っています。最近めっきり出番がないですがヘアビューロン(ヘアアイロン)も持っています。



私が持っているのは旧モデルとなってしまったようですが、まだまだ健在。故障とか一度もないです。

これに限らずコードモノの故障をよく知人なんかから聞くんですけど、S字フックで吊るすのオススメ!これ買う前のドライヤーも同じような大きさだったけど全然壊れなくてやっぱり吊るしてた!

コードにとって曲げたり折られたりってのはやっぱ良くないと思うんですよね。

そして吊るされていると何気にサクッと使える/仕舞えるでQOL上がるよ!

(こんなS字フック使ってる~。S字フック、お風呂場でスポンジとか掃除道具吊るしたり(乾きやすくなるから清潔)何気になんでも使えて好きなんですよね~)


VIO脱毛

現在VIOを医療脱毛しています。契約上ではあと1回で終了で、詳細はまた改めようと思うのですが、現状どんな状態かと言うともともとの量と生えている範囲が 1/10くらいまでに減った… わかりづらいですかね?


今の毛量・毛質でそのままビキニを着たら、軽く産毛みたいなのがはみ出ても周りに気づかれない&自分の感覚的にもちくちくしないレベル感。


私は全部失くしたい方針で毎回全照射してきたんだけど、それでもまだ少し残っちゃっています。元々が太い・濃い箇所の毛はしぶといね!それに毛周期もあるしさ。


勿論お金と時間がかかっているわけですけれど、本当にやってよかったと思っています! さらに言うなら、もっと早くやってればよかったわ~ とすら思っている!大満足。オススメ。


利点としてはやっぱり洗いやすいし蒸れにくいから清潔を保てるし、見た目も清潔。思う存分ブラジリアンビキニが着れる(笑)


『見た目』といっても日常的に見るの自分だけだし、、といってしまえばそうなんだけど、少し大げさではあるものの 妙な自信 が出た気がするw

自信と言うか余裕??わたし見えないことまで綺麗です!みたいな。


デメリットは、、、正直ない。まぁ、お金かかったくらい。


よく施術が恥ずかしいとか温泉や出産時周りの目が。。。みたいなのネットで見るけど(ほんとか?)え、どうでもいい人のどうでもいい意見とかどうでも良くないですか? て思います(強すぎ?)そして自分を含め他人の事なんて誰もそんなに気にもしていない。という事実。それに誰かに「うわっ変!」って思われてもコッチに実害がある訳じゃないしね。それにその人にとって変な人でも別にいいしね


医療レーザーもずいぶん安くなったし、デザインもしたければできるし毛量減らすだけでもだいぶ違う感じになるかな、、と思います。


割とささいな事かもなんですけど、自分が『いやまじいらんな、、』って事を消していくのって心が軽くなるし、人生の無駄な事消していくと生きやすくなるよ。

物質的な物にお金をかけるのより自分本体に投資するのは有益な事かな~なんて思ったり。



まとめ

ざっとこんな感じです。他にもやってみたいな~ってとこではやっぱりアンチエイジング系!!HIFUとか。。あとシミとかもレーザーとかでバシッと消滅させたいななんて思ったり!

皆さんはどんな事や物が良かったですか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube