GIRLS のシーズンファイナル見終わりました!
実はだいぶ前に見終わっていたものの、思うトコがあってまたシーズン1から見返してました。
2回みて思ったのが、やっぱりすごい面白い!
ドラマや映画って観る時の自分の環境だったり状況によって感じ方がかわると思うのですが、2回目見た時の方が俯瞰で作品としてのクオリティの高さが良くわかりました。
そんなこんなで今の気持ちを昇華したいので語ります!
Amazon Prime ビデオで全シリーズみれるよ!
海外ドラマ GIRLS/ガールズ
GIRLS / ガールズ とは?
セックスアンドザシティ( 以下 SATC ) を生んだ HBO制作のTVドラマ。シーズン6まで続いた人気作となり、このドラマを総合的に手掛けたレナ・ダナムは若き才能として一躍有名に。
日本に紹介されたときには、SATCの妹版!的な触れ込みもありましたが、共通点はニューヨークに暮らす4人の女性がメインという事くらい。
SATC が90年代後期~00年代の景気の良い時にお金もステイタスもあるわよ!な自立した女性たちが恋愛に仕事に友情に泣いて笑って!なキラキラしたドラマであるのに対してGIRLSは真逆とも言えます。
それもそのはずで、舞台となるのは放送時リアルタイムのリーマンショック後の不景気時代。この時代に20代を過ごすいわるゆミレニアル世代といわれる彼女達の、夢・仕事・恋愛…どれもそう簡単に上手く行かないリアルな日常であるという事。
このドラマが日本に紹介されだした際のキャッチコピーで 、
『崖っぷち女子』
『拗らせ女子』
というのが多くありました。言わんとすることはわからなくもないけど、個人的にはそれより
『登場人物全員変』
『全員迷走中』
かなと思います。(アウトレイジぽくなってしまったw 拗らせと言えばSATCのキャリーの方がそれっぽいイメージするけど)
皆変人で迷走している。そこが妙に生々しい。みんな違ってみんな変なトコあるし、夢を追ってる人もいれば何をしたいのかよく分からなくて焦ったり…とにかくうまくいっていない。
とはいえ、それだけでは作品としては成り立たないはずで、何がこのドラマを特別なものにしているかというとやはりキャラクターの魅せ方と俳優陣の演技力・脚本・演出…要は全部!
キャラクターと役者からさくっと紹介(個人的な見解入っています!)
できるだけネタバレしたくないので核となる事柄は伏せますが、説明上触れてしまうこともあるのでまっさらな状態で観たい方はスキップしてください。
登場人物
ハンナ
(レナ・ダナム)
主人公のハンナ。大学卒業後ニューヨークに留まりライターを目指しインターンをしているが、親の仕送りを打ち切られてしまう。インターン先に雇ってもらおうと直談判したらサクッとクビになり、仕事の面接では不適正なジョークかましてその場で断られたり。一言でいうと変な子です。本人もそれは自覚しており、周囲も容赦なく身勝手な変人とカジュアルに口にする始末。
彼氏なのか遊ばれているのかなんだかよくわからない男はいるが。みたいな感じですべてうまくいっていない。
キャリー・ブラッドショーみたいなイケてる女子の憧れタイプの主人公でなく、そこらへんに普通にいそう。いや変人すぎていないわ。いたら嫌かも。みたいなタイプで憧れや共感どころかむしろドン引きな言動多めな人ですw
ディスっている訳ではなく、むしろハンナは、というかレナ・ダナム凄い!最初はあまり気づかなかったけど、最後までみて確信したのはレナ演じるハンナだから変人な役どころも憎めない。
終盤ハンナを演じる他の女優さんが出てくるんだけど、ハンナのへんてこでウザいけどおかしいみたいな空気感があまりなく、ただ変な人、になっちゃってた。レナだから面白く見れるんだなって思った。
それでもまぁ好き嫌い分かれそうですけどね…。
劇中ではミシガン出身の設定ですが、レナ自身は生粋のニューヨーカー。しかもマンハッタン・トライベッカ出身。東京で言うなら表参道とか青山に実家あるみたいな感じ?両親共にアーティストという、いわるるセレブキッズ。
(ちなみにメインキャストの4人は全員親が有名人の2世だそう!)
プロダクション開始時は20代前半であったにも関わらず、主演・脚本・演出をこなし、物語の着想は彼女自身や友人の実体験からなんだとか。
本も出版しています!
マーニー
(アリソン・ウィリアムズ)
ハンナの大学からの友人でルームメイト。劇中でも『ブルック・シールズ似』と言われる正統派美人で、コンサバなファッションも手伝って優等生タイプに見えるが、実際はそうでもなくキャリアに恋愛に迷走中。他人には偉そうな事を言うけど、自分に関して芯がないようなところも多々ありそんな彼女に周囲も容赦なく上から目線や自己中、おおげさだの本人に言いたい放題。
個人的にマーニーは必要以上に他人に詰められすぎな気がして可哀そうな気がしないでもないw
けれど愛すべきキャラという訳でもなく、見てて共感できたり可哀そうね~ってならないのも不思議なとこです。
アリソンは GIRLS 終了後、大ヒットしたホラー映画 Get Out にも出演!
ジェッサ
(ジェマイマ・カーク)
ハンナの大学からの友人。かなり奔放で放浪からニューヨークに戻ってくる。
劇中で男性に
『 バルドーの顔にリアーナのケツ !』
と噂される美人だけど、超ガサツなとこもあり、そこもある意味カッコイイ。行き過ぎな言動も多くトラブルメーカーでもある。
自分の容姿が良い事を自覚していて、自分をフッた男を誘惑し、なびいたら即捨てるなど、モテることで承認欲求を満たしているようなところも見受けられる。何かを続けることが苦手で、すぐやめてしまうので何も成し遂げていない。
そんなこともあってか自信家に見えるが実は自己肯定感は低そう。
アル中依存の会に参加してたり、薬物のリハビリ施設に入れられたり、道で放尿したりw とかなり自由気ままで破天荒というかだいぶクレイジー。
ここまで読むとかなりヤバイ奴みたいですが、そんなことないのがジェッサの魅力。むしろレイドバックな態度や雰囲気が超イケてるオンナって感じでクール。更には直感的で何事も悟ったかのような目線を持っていたりするところはヒッピーか芸術家さながら!
それもそのはず、ジェッサ演じるジェマイマは元々女優を目指していたわけではなく、アーティスト(絵画)。にじみ出るセンスというかオーラがあります。
彼女の美的センスはジェッサのファッションにも反映されていて、ボヘミアン(ボーホー)やビンテージテイストでかなりお洒落。これはジェマイマの私物がほとんどだそう!ダルダルのTシャツにフープピアスだったりブロンドヘアーはボサボサだったりするんだけどそのボロボロ加減がカッコイイ!
ショシャンナ
(ゾーシャ・マメット)
(東京に住んだりも!このシーズンに水嶋ヒロが登場!)
ジェッサのいとこで最初はNYUの学生で処女だったが、ポリシーがありヴァージニティを守っている訳でもなく、SATCや恋愛指南書をバイブルにしていたり流されやすく俗的なとこがあるのと同時に超頑固で変わった子。
一見すると普通の人だが、妙な意識高い系みたいなとこもあるし、クセが強すぎて就活や就職後も迷走。フランフランみたいなインテリアの部屋に住んでいる。
簡単に切り捨てた昔の友達が成功したら友人に戻ろうとしたり(断られるけど)露骨に利己的だったりも。
その他の主要キャスト
アダム
(アダム・ドライバー)
売れない役者志望でハンナのボーイフレンド。最初はハンナとの関係も存在自体もあやふやで、シーズン1に関してはデフォルト半裸のキモイ性癖持ちの変なヤツとして描かれていて、劇中でも変人扱いだったものの、徐々にハンナに心を開いてむしろ素敵な存在にまで昇格。
今でこそスターウォーズやマリッジ・ストーリーの好演もあり、若手実力派イケメン俳優などと呼ばれ大人気なアダム・ドライバーはこのドラマのこの役で有名に。
イライジャ
(アンドルー・レイノルズ)
ハンナの元カレでのち親友に。公私ともにゲイらしい。なんだかんだで最後までハンナの親友で家族の相談まで乗る優しい人。
最後の最後のオーディションの話とハンナに歌を歌ってあげるところは結構泣けた。
ドラマの特徴
笑える!
何度ふとした瞬間に吹きだした事か。
基本悲惨な事が多いにも関わらず、コメディに落とし込んでいるのが凄いとこ。
勿論ドラマなので脚色しているとこはあれど、わかりやすいギャグや狙った笑いでも皮肉たっぷりなシニカルなユーモアでもなく、日常に起こり得るダサい出来事とかくだらない喧嘩、当事者は至って真剣だけどハタからみたら笑っちゃう様なヘンテコな出来事の描写が上手。
リアリティ
このドラマがウケた理由はリアリティ。
ヘンな人や事ばっかりで、誰も何も上手く行ってないし(行きかける事はある)なんなら挫折することもしばしば。
それをカタルシスたっぷりなドラマチックな演出で表現する訳でもない。
勿論自分の夢をかなえたり、キラキラした都会でのライフスタイルを謳歌している人は世の中に沢山いると思うけれど、実際の私たちの人生って失敗したり挫折したり、何も起こらなかったり、そんなもんですよね。うまくいったと思ったら失敗してそれでも人生は続いていく。
恋愛や友情に関しても同じで、ウン十年も『BFF~♡(ベストフレンド)』
ってことは勿論あるんだけど、その時置かれている環境によって人は変わるし、大恋愛と信じ燃え上がってもアッサリ別れちゃったりなんてことは良くあるもの。
TVドラマや映画ではある人物の一部を切り取りドラマチックに起承転結つけて描く(でないと成立しないから)のは当然だけれど、実際は人生の中にはいろんな出来事や出会いや別れが詰まっていて常に時は流れての繰り返し。
だからドラマで固い結びつきと思われていた恋人や友情が案外あっさりと壊れてしまうサマは嘘くさくない。
特にシーズンファイナルの6においてはその様子がはっきりと描かれていて、年齢的にもガールズたちが20代後半になり、ライフスタイルに変化が訪れる頃には付き合う相手が変わったり、住む環境や仕事、、夢をあきらめたり。そんな様子が悲劇的でもなく当たり前のように描かれている。
NY
物語の舞台であるニューヨーク。この街をベースにしたドラマは沢山あるけれど、GIRLSは SATC のように街のホットなエリアやトレンドを紹介する側面はなく、普通の人の暮らし(ハンナはライターなので業界人に触れることも多いので庶民とはちょっと違うけど)に焦点が当たっています。
ただ、やはり都会ならではの肌感というか、人とのかかわり方はニューヨークならでは。
例えば、ハンナの恋人役でブレイク前のチャイルディッシュ・ガンビーノことドナルド・グローヴァーが出演しています。
価値観の違いで喧嘩になって、別れまで発展するのだけれど、ささいなことから人種間の話に飛び火します。
「いやそれないでしょ」みたいなやりとりがある。途中主人公がミッシーエリオットのWork it(多分)の歌詞で反論wし「…それミッシーエリオットだよね!?」「そんな人知らない!」「今パクってたやん!」みたいなやりとりがあるんだけど、レナ・ダナムってやっぱ凄いよね
— Treschic_natsu (@Treschic_natsu) June 8, 2020
口論でハンナは犯罪者の 2/3は黒人だという事(データ)を口にしてしまうし、「あなたを黒人として見ていない」と言い、「それはありえない」「私は肌の色で区別させる世界にいないから」「今の世界がそうなんだから意識すべき」と口論になります。
インターレーシャルなリレーションシップに抵抗ない人たちですら、こういった人種的な偏見を持って他人種に接してしまうというのが良く表現されていて、田舎の保守派エリアだったり人種差別者だったらそもそも人種間の交流自体が無かったりするものだから、ニューヨークのような人種のるつぼな都会で起こりやすい事なのでは?それをラップの歌詞をパクってしまったり、指摘されごまかす滑稽さ。シリアスとへなちょこな笑いのバランスがとってもいい塩梅なんです。
音楽
(クラブで踊り狂うシーンで使われた曲)
劇中の楽曲はジャンルもバラバラだけど、どれも巧みな選曲。このドラマきっかけで売れた曲も多数なんだとか。
レナの当時のボーイフレンドはFUN.のギタリストでテイラー・スウィフトやロード等のプロデュースでも有名なジャック・アントノフ。(現在は破局)
ミュージシャン彼氏の影響かと思いきや、劇中の音楽はショーン・ペンの実兄なんだとか!
ここでそれぞれのシーズンのどのシーンで使われた曲かを調べることができるから気になる人は見てみて!
ボディポジティブ
声を大にして言っておかなきゃなんだけど、
このドラマは露骨な濡れ場やヌードが非常に多いので、気まずくなる人と一緒に観ない方がいい!
めちゃくちゃ露骨なセックスシーンが沢山あります。
それに加えとにかくハンナが脱ぐ!
(これはレナのインスタグラムですが、レナ自身もいい脱ぎっぷり!)
見ておわかりだと思うが、ハンナはぽっちゃり体形で、お腹とか出てる。しかしそんな事は全く気にしていない模様で、むしろ露出狂?ってレベルで人前で着替えたり布面積の少ない極小ビキニを着たり。
1人でいるとき脱いでるのはまぁ生活感、、て感じであり得るけど、異性・同性の友達の前でもバンバン全裸になってて、開放感半端ない。
始めのうちは他人の裸を見るのも居心地が良いとはいえないものの、あまりの大胆な脱ぎっぷりは次第に慣れるし、むしろ
『どんな裸でも隠さなくていいんだ』
とか、
『裸ごとき小さい事気にしてるのバカバカしいジャン!』
みたいな、開き直り?妙な
「ありのままでイインダヨー」的肯定感すら降りそうな勢い…
これがボディポジティブなのかわからないが、そんなとこ(ざっくり)
実際、開放的な欧米人にもこの脱ぎっぷりのよさは響いたようで(?)レナとジェマイマは、ボディポジティブだったり人種の多様性に積極的なニュージーランドの下着ブランド、Lonely の広告キャンペーンに起用されたり。
GIRLSの記事でも少し紹介したニュージーランドのランジェリーブランドLonelyモデルの多様性がハンパなくて素敵。100USD以上で送料無料で日本からも買えるみたい。https://t.co/QMThDzcRFp pic.twitter.com/aFRAvDgAp4
— Treschic_natsu (@Treschic_natsu) June 10, 2020
ファッション
ニューヨークらしさは少ないと言ったものの、やはり流行の発信地である大都会ニューヨーク。ニューヨーカーである彼女達のファッションは等身大でお洒落。
ちなみに、Vogue の 73Questions にレナが登場した際、レナが挙げたファッションアイコはクロエ・セヴィニー!
レナのインスタではハンナとはまた違ったお洒落な彼女が観れるよ~!
(これちょっとクロエ風な気がする…)
まとめ
ドラマが終了してしまい寂しい限りです。
これを機に興味持ってもらえると嬉しいな!(どのシーン・誰が好きとかお話したい~~!!)
アマゾンプライム会員なら月¥500で翌日配送も可能だし、GIRLS含むHBOのドラマが沢山観れるからオススメです!(HBOのドラマはクオリティ高いから観易いよね!!)
Netflixも大好きなんだけど、プライムビデオも必須。どっちも譲れない!!