2023の日焼け止め!アイハーブとドラッグストア購入品レビュー

投稿日: 作成者: natsu
Home > IHERB > 2023の日焼け止め!アイハーブとドラッグストア購入品レビュー
2023の日焼け止め(アイハーブ、ドラッグストア購入品レビュー)

2023の日焼け止め!アイハーブとドラッグストア購入品レビュー


今現在手元にある日焼け止めについてサクッとレビューします。

アイハーブ購入品日焼け止めレビュー
2023の日焼け止めレビュー【アイハーブとドラッグストア購入品】



わたし的日焼け止め選びのポイント

・成分
人体に有害な成分(発がん性物質や内臓障害の可能性のある成分)が入っていない
地球環境に悪影響な成分(珊瑚を破壊する、海を汚すマイクロプラスチック等)が入っていない
余計なもの(香料、着色料、添加物など)が入っていない

・肌への影響
乾燥肌・たまに敏感寄りなので、低刺激・乾燥しない
保湿成分、抗酸化成分などあれば尚可


成分についてあれこれ考えるとどうしてもクリーンビューティー的なものから選ぶことになります。
そうなるとクリーンビューティー先進国である欧米モノが多くてアイハーブで買うことが多いです。

円高でアイハーブ全体の値上がりがエグイので以前よりもお得感はぐんと減ってしまったものの、それでもまだクリーンビューティーなブランドのものを気軽に買えるのはありがたい。
日本でクリーンイングリディエントとかサスティナブルをポリシーに掲げたコスメ・スキンケアブランドの場合はどうしてもオーガニックだとか特殊扱いになる事が多く手が出しにくいんです。
売れないから大量生産できず、高価なものに、ブランドとして目立つためには差別化する必要があるなどのマーケティング的背景もあるのかもしれません。



早速レビューします。順番は意味なくランダムです。

Mad Hippie-Zinc Oxide Sunscreen

Mad Hippie-Zinc Oxide Sunscreen 
Mad Hippie (マッドヒッピー)の酸化亜鉛日焼け止めシリーズ。
左:ルミナイジング SPF 
右:ウルトラシアーボディSPF 

Mad Hippie (マッドヒッピー)の酸化亜鉛日焼け止めシリーズ。
左:ルミナイジング SPF
右:ウルトラシアーボディSPF 


UVA/UVB広域スペクトル
リーフセーフ
ウォーターレジスタント
無香料
クルエルティフリー(動物に危害を与えず製造)
ヴィーガン
化学紫外線ブロッカー、パラベン、ラウリル硫酸ナトリウム、石油化学製品、フタル酸塩、シリコン、合成香料および人工着色料を使用していません


私の大好きなマッドヒッピー。これぞ元祖クリーンビューティーブランド。
人間だけではなく環境と動物にも配慮したものづくりとその実力が素晴らしく大好きなブランドです。
トレンドのビューティーブランドの場合もっと気取ったデザインだったり高価(セフォラにあるくらいの中級価格帯といったとこ)がほとんどですが、ご覧の通りの牧歌的?楽観的にも感じ取れる鳥や花のデザイン。ヒッピーですもんねーそりゃそっかなんだけどさ。

マッドヒッピーはスキンケアも沢山使ってきて、まとめて記事にしようと思っていながらできていないのですが(下書きが放置されていて数年たちます…インスタには随時投稿しているんですけどねー)

スキンケアはどれ使っても星4つ!(5つ中)な感じでありますが、日焼け止めも気になって色々試しました。
このシリーズは色々なタイプがありましてハイドレーティングフェイシャルSPFとデイリープロテクションセラムは去年使い切り。どちらも顔用です。

ウルトラシアーボディSPF 

Mad Hippie (マッドヒッピー)の酸化亜鉛日焼け止めシリーズ。
左:ルミナイジング SPF 
右:ウルトラシアーボディSPF 


シアーいうほどシアーでなくむしろ真っ白。仕方ないです。
酸化亜鉛の日焼け止め【にしては】白さが残らない、そういう事です。

これについては特に言う事はないです。上の投稿でほとんど言ってるから。
相変わらず容器だけは謎、、顔用はクルクルして取り外す蓋なのにこれだけ謎設計…不思議というかテキトーすぎてもはやおおらかで微笑ましいくらいです。めちゃくちゃ使いづらい訳でもないけどでもなんで?っていう




Mad Hippie (マッドヒッピー)の酸化亜鉛日焼け止めシリーズ。
左:ルミナイジング SPF 
右:ウルトラシアーボディSPF 

ルミナイジング SPF

多分これが一番最近発売されたものなんでしょうか?少なくともアイハーブ登場は一番遅かった。
ハイドレーティングと見た目がソックリ(容器とデザインが全く同じ)ですが、あちらはハイドレーティングという名前ほどでもなく、ちょいと乾燥するなと思ったのもあるしセラムは乳液ぽくて夏場には少し重い気がした。し、漢方みたいな独特の匂いでクサい…(ILIAのセラムファンデと同じ匂いがします。)

なのでしばらく飛びつかず見送っていたのですが、”キラキラする!” というアイハーブのレビューにやられました。エェー…キラキラとか絶対かわいいでしょ~♡と思っちゃう単純だから。

そうなんです、マイカ入りなんですこれは。しかもわざわざ【フェアトレードマイカ】と記載がある。

私たちがなにげなく使っているお化粧品のラメは【天然マイカ】という鉱物からできており、そのほとんどがインド産。
採取にあたって児童労働問題があると言われています。
鉱物に限らずチョコレート、コーヒー豆、コットン等も同じ問題があるとかで食べ物系のフェアトレード表示はよく見かけるけれど、お化粧品の成分にフェアトレードがあるとはね。

実際使ってみてそこまでキラキラしないです。
不思議なんだけど顔に使うと気づかないレベル。
手の甲につけ光にあてて見るとゴールド極小ラメがチラチラ点在しているのに気づくけれど、顔だとそこまで気づかないのが不思議。
ラメの色自体が肌なじみのよい薄いゴールドで密度が高すぎないので控え目な方だと思います。

着けた感じのキシキシ感はミネラルサンスクリーンとしては無い方です。まどろっこしい言い方になってしまいますが、やっぱりケミカルサンスクリーンに比較するとそういうい方になってしまう。



Mad Hippie, ルミナイジング顔用SPF、59ml(2液量オンス)
アイハーブで見る


Mad Hippie, Ultra-Sheer(ウルトラシア)ボディSPF、40+、118ml(4液量オンス)
アイハーブで見る






Babo Botanicals – ミネラルサンスクリーン

Babo botanicals(バボボタニカルズ) のミネラルサンスクリーン
左:Baby Skin ボディ用スプレー
右:Baby Face 顔用スティックタイプ

Babo botanicals(バボボタニカルズ) のミネラルサンスクリーン
左:Baby Skin ボディ用スプレー
右:Baby Face 顔用スティックタイプ


亜鉛100%(有用成分)
ウォーターレジスタント
広域スペクトル
無香料
ナノ粒子不使用
保存料不使用
パラベン、フタル酸塩類不使用
乳製品、大豆不使用/&グルテンフリー
クルエルティフリー(動物に危害を与えず製造)
低刺激性(すべての方にアレルギー反応が起きないわけではありません)


赤ちゃん用品のブランドで赤ちゃんに安心安全なオーガニック成分を使用しており、大人でも安心して使えます。

Babo botanicals(バボボタニカルズ) のミネラルサンスクリーン
左:Baby Skin ボディ用スプレー
右:Baby Face 顔用スティックタイプ

ベビーフェイスミネラルサンスクリーン
シアー&ジェントル SPF50


アイハーブでのレビューでも多いのが「予想外に小さい!」
この通りのミニサイズです。

私自身、最初届いたとき「ちっちゃw」と思ったけど、このミニサイズがポーチに入るサイズで便利で愛くるしいし、小さいからといてコスパ悪い訳ではなくむしろ全然なくならないコスパの良さ!

…ネットで見てるだけだとアメリカ製なので当然secretのデオドランドくらいのデカさなのかと思いきや、このサイズのモノづくりできるんかい!と思うよね。しかしよく考えてみると、赤ちゃん用なので顔に小回り効くこのサイズで当然なんだろうけどさ!

Babo botanicals(バボボタニカルズ) のミネラルサンスクリーン
左:Baby Skin ボディ用スプレー
右:Baby Face 顔用スティックタイプ

スティクタイプの日焼け止めはこれが始めて。
想像以上に便利ですっかり大好きになりました。

直接ざざっと顔に塗れてとにかくラク。特に重ね着け、塗り直したい時にこの形状はざっといけるのが嬉しい!
塗っただけだと塗りムラできちゃうけど、手でささっと広げればOK!
ちょっと外一人で朝ウォーキングするくらいの時はもはやひろげなくてもいいくらい(?!)
(あくまで”私は”ですけど。ズボラ合理的なので、ムラ=厚塗り=防御力高い! と変換されますので紫外線ブロックにはむしろ有効なんですよ~という屁理屈)

インスタにも書いたけど「最初はスティク便利いうても結局手で伸ばすなら一緒じゃん!」と穿った気持ちでいたんですが。
クリームタイプのものよりのばすためのストローク数が少なく済むのは確か。そんな些細な事でもやっぱり便利に感じるものです。
ただ、私はこれしかスティック使ったことないので、このBaboのが特に名前の通りシアーゆえ広げるのがラク、はあるかも。
つけだだけだと白っぽさはあるけど、伸ばしだしたら一瞬で透明になるの。

但し少しオイリーな感じというかペタペタした感じはでてしまいます。
乾燥肌なので私は全然OKむしろウェルカムレベル!ツヤ肌に見えて嬉しいくらいですが、オイリーの人はどうかな?と思う。
あとボディに使うと顔よりもつけたてのペタペタ感を感じました。

寒い時期はスティックが固いですが気温が上がり温かくなってくると柔らかくなりするする滑るように塗れるとこも良いです。

材料臭がある、と過去のインスタ投稿で書いていますが、これね、今はなくなりました。
最初はホワイトチョコ?…粘土?!?みたいな匂いがあったのですが、使っていくうちにだいぶ薄れてきました。
個人的に直接顔につけるスキンケア用品にわざとらしい香料が入っている方が不安になってしまうので、材料臭はOKです。


Babo botanicals(バボボタニカルズ) のミネラルサンスクリーン
左:Baby Skin ボディ用スプレー
右:Baby Face 顔用スティックタイプ

ベビースキンミネラルサンスクリーンスプレー SPF30

スプレータイプはガス式スプレーでなくミストみたいなスプレーボトル。
なんですが、このように「ぶしゅ」っと出る大胆設計。ベビー用なのに…
日本の化粧品メーカーなら通らなさそうなくらいダイナミック仕様であります。
この感じから噴射の勢いをお察し頂けると思いますが空中に白が舞います…。
これを防ぐには直接塗りたい部位に噴射するのではなく、まずは手のひらにスプレーを噴射し塗る事。
スプレーヘッドを手のひらでまあるく包むことで回避できます。
スプレーの意味?…という気がしないでもないですが、まぁ大目に見てあげたい。
ちなみにフルプッシュだけではなく、半プッシュなど押す加減で出す量は調整可能。

スティックタイプはシアーなのですが、こちらはご覧の通り真っ白ですが伸ばすと白浮きしないです。
見た目よりもさらっとしたテクスチャーで、油分が少なく仕上がりも塗ったそばから若干パウダリーともいえるほどサラっ。この感じは日焼け止めとしてはあまりないタイプというか、蒸し暑い日本でニーズありそう!

アイハーブのレビューで「お化粧との相性が良い!」というような口コミがありました。
私はやったことないのですが、さらりとしているので確かに化粧崩れしなそうで良さげ!

ちなみに顔用のスティックもこちらもどちらも変なモロモロとかでないです。
多分モロモロの正体ってシリコンなので、ミネラルサンスクリーンは意外にもお化粧下地向きなのかもと思いました。

あとこれ、ずっしり重くていかにも容量多そうなんですが、、実際多いと思います。スティックの逆。コスパ良すぎ。



このシリーズにはチューブ入りのローションもあります。それが最も日焼け止めとしてなじみある形状なのかなーと思うのですが、次はそちらを買ってみたいところ。
レビューで「バジャーより伸ばしやすい!」とあったので気になっています(バジャーの日焼け止めはちょっと重い印象…冬場は良いのですが真夏は重いの手が伸びない…)

Babo Botanicals, ベビースキンミネラル日焼け止めスプレー、SPF数値30、無香料、177ml(6液量オンス)

Babo Botanicals, ベビースキンミネラル日焼け止めスプレー、SPF数値30、無香料、177ml(6液量オンス)

アイハーブで詳細を見る

Babo Botanicals, Baby Face(ベビーフェイス)、ミネラル日焼け止めスティック、SPF数値50、17g(0.6オンス)

Babo Botanicals, Baby Face(ベビーフェイス)、ミネラル日焼け止めスティック、SPF数値50、17g(0.6オンス)

アイハーブで詳細を見る



ユーセリン – エイジディフェンス SPF50


米国皮膚科医推しユーセリン。
アイハーブでの日焼け止めカテゴリのランキング1位!常に売り切れ
買えたらラッキーなくらい。ラッキーでした私は。

着け心地は良く塗りやすさなど使い勝手も良くてアンチエイジング成分配合、容量多!と人気なのも納得な日焼け止めなんですが、しばらく使って分かった事、嫌いな所があります。

アルコール入り。目に染みるんですよねー…エー…
塗って少したってから、目をこすったか汗かいたか、、はたまた何もしてなくても(!)涙がでちゃうことがあって辛い。
目周りを避けそこだけ違う日焼け止め塗るでもいいんですが、、ウーン悶々。

買う前にアルコールの有無をよく確認すべきだったなと反省。
人気だからとかアンチエイジングだからとか盲目になってましたわ…
これ意外で皮膚への悪影響はないものの、体質的にアルコールに弱い人は注意が必要です。

ユーセリン - エイジディフェンス SPF50

1プッシュでこの量出ます。
これだと顔全体だけじゃくなく首までくまなく塗れる量。
アバウトに半プッシュとかもできるので量の調整は可能。

ユーセリン - エイジディフェンス SPF50



インスタに書きましたが、品切れしてることが多いので気になる方は再入荷通知設定し通知がきたら猛ダッシュでアイハーブに行き決済することをオススメします。

このシリーズにはオイルコントロールのタイプもあるのでオイリースキンの方はそちらの方が良いかもです。


Eucerin, エイジディフェンス、軽いつけ心地の日焼け止めローション、顔用、SPF数値50、無香料、75ml(2.5液量オンス)

Eucerin, エイジディフェンス、軽いつけ心地の日焼け止めローション、顔用、SPF数値50、無香料、75ml(2.5液量オンス)
アイハーブで見る








KISS ME マミー!UVマイルドジェル&UVアクアミルク

キスミー マミー!
左: UVマイルドジェル SPF33 PA+++ 
右:UVアクアミルク SPF50+ P

キスミー マミー!
左: UVマイルドジェル SPF33 PA+++
右:UVアクアミルク SPF50+ PA++++


無着色・無香料
ミネラルオイルフリー
アルコールフリー
石鹸落ち


ドラッグストアで買えるキスミーマミーシリーズは親子で使えるベビーサンスクリーン
何度もリピートしている超お気に入り!
これ超いいよね~!特に左のジェルはポンプ式で使いやすいし全部が可愛いし。

SPF値が違うのでその時で使い分けています。
SPF50ウォータープルーフのUVアクアミルクは外出する時や自宅でも窓からの紫外線が強い時に、日差しが強くない時期や肌を休めたい時はUVジェル。

値段はほぼ同じ(900円くらい)ですが、よくみたら容量が違います。
UVジェル(ポンプタイプ)が100g、UVミルク(チューブ)が50gと倍違います。

キスミー マミー!
左: UVマイルドジェル SPF33 PA+++ 
右:UVアクアミルク SPF50+ P
キスミー マミー!
左: UVマイルドジェル SPF33 PA+++ 
右:UVアクアミルク SPF50+ P

テクスチャー・粘度はどちらも同じ感じ。
容器の形状からアクアミルクのがかたいのかと思いきや
ほぼ同じでローションみたいに柔らかくてゆるい。
ので肌にすっとなじむし白さはなく透明。
スキンケアみたいで、油膜感や重さがないとこも良いです。

どちらも買いやすく気兼ねなく使えるところも良いよね!

キュレル UVエッセンス

キュレル UVエッセンス SPF30 PA++

キュレルに関してはインスタに書いた通りなんですが。

寒い時期は正直「フーン」って感じだった。
なんだけど、最近暑いからペトペトしないサラっと感がちょうどよくって、それなのにすごくツヤツヤして少しトーンアップする感じは鏡見て自分で「肌綺麗!」と思っちゃった。

見た目のツヤに対して肌触りはさらっとしてるのでお化粧の邪魔もしなそうなので下地としても優秀。
シンプルな佇まいも素敵。


ナプラ – ミーファフレグランス UVスプレー

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー  SPF50+ PA++++
右:クリア  
左:フレッシュサンデーモーニング

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー SPF50+ PA++++
右:クリア
左:フレッシュサンデーモーニング


ヘア用だけど全身に使えますな日焼け止めスプレー
スプレータイプって所詮気休めなイメージがあって実はあまり信用していなけど、とはいえ髪の毛に使えるのってスプレーしかないので買いました。
この2つの違いは香りがあるかないか。
クリアはなし、フレッシュサンデーモーニングはハーブにベルガモット足したようなフレッシュ系、リネン系ともいえる。

成分的にはケミカル満載ぽいけど、髪の毛に使って頭皮につけなければいいかな~くらいの感じでいます。

暑いと髪の毛がパサつくとか痛む、茶色くなってしまう人は保湿ケアの他に日焼け対策をしてみるとよいかもしれません。



番外編:Think Sport for kids SPF50+

これ実はこの記事書く時まで手元にあって使い切り目前だったのですが使用期限過ぎていることに気づき処分。
今年のレビューから除外しました。

その時初めて気づいたんですが、チューブ上のギザギザ部分に型押しで使用期限が刻まれていたのですよ。
マッドヒッピーのチューブも同じく。
チューブ型でなくボトルタイプでもスティックタイプでも、アメリカのものは使用期限がなにかしらの方法で明記してあるのですね。


これはキッズ向けのスポーツなので、【中刺激・水に強い】タイプ

実際これはビーチに持って行ったけど焼けづらいと感じました。そして水をはじく力がすごく強い。
その反面とても落としづらいと感じました。
普通にボディソープで身体洗うだけでは肌表面に油膜が残るような感覚があって、クレンジング必須。
肌の負担にもなるしフツーに全身クレンジングでオフって結構大変なので、日常的なものではなく強い紫外線にさらされるようなリゾート旅行や屋外イベント用にしてひとつ持っておくの良さげ。

https://www.iherb.com/?rcode=NIW526

think, Thinksport(シンクスポーツ)、日焼け止め、SPF50+、子ども用、89ml(3液量オンス)
アイハーブで見る



アイハーブのクーポンコード


アイハーブでお買い物する方はこちらから。
あるいは、以下のコードをお使いください。

NIW526


お使いいただくと 5%オフ になりますのでよかったらどうぞ。
(私にもリワードあります)



「2023の日焼け止め!アイハーブとドラッグストア購入品レビュー」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です