2023夏 パリ旅行購入品
久しぶりにパリへ旅行に行きました
6月中旬~下旬、約10日のフランス旅行に行き、今回は初めてコートダジュール(南フランス)にも行きましたがそこでは何も買わず。
パリで買ったものをパリ旅行購入品として書いてみようかな、、というのが本記事の趣旨です。
既にインスタ(@treschicnatsu) にはリールを投稿しました。
今回パリ滞在は短くあまり時間がなかった&円安で何もかも高い…涙
本当に欲しいものをだけ少しだけ買いました。
いつも細々としたものを欲深く買い過ぎてしまい後から後悔しがちだし
何より行きの次点で既にスーツケースの重量がマックスに近かったのもある。
これらの他にパリのマツキヨと呼ばれる激安ドラッグストア、
Citypharma(シティファルマ)で買ったドラッグストアコスメ(スキンケアのみ)は追って記事にします。
※シティファルマ購入品の記事書きました
さてそれではサクッといきます。
PARFUMES de MARLY – DELINA EXCLUSIF 30ml
PARFUMES de MARLY – DELINA EXCLUSIF 30ml
パルファム ・ ド ・ マルリー – デリーナ・エクスクルーシフ
これは絶対に買おうと決めていたもの。
とはいえ、実はどんな香りか知らなかった(!)ので、
絶対お店に行って試すぞ!と意気込んでいた今回の旅の購入品のハイライトでもあります。
デパート(プランタン)でも買えますが、せっかくのフランス。
路面店に行きたい!と思い路面店で買いました。
路面店はシャネル本店がある事で有名なカンボン通りにあります。(カンボン通りにはキリアンの路面店もあります。)
サンプルセットとボディクリームのおまけも頂きました。
サンプルセットの中身はDelina,Delina Exclusif, Delina la Rose
サンプルセットは購入者全員ギフトぽいですが、Delinaのボディクリームはバースデーギフト!
免税手続きで渡したパスポートを見たスタッフの方が
「あら!もうすぐ誕生日じゃない!」
と言いプレゼントしてくれたものです。優しい。
そう、路面店で免税手続きしてくれました。
会計の時に書類を作成し渡してくれ、帰りの飛行機乗る前にシャルルドゴールで自分で手続きします。
久しく来ていないうちに書類投函はしなくても良くなったみたいで、機械で申請すれば終わり。
以前より更に簡単になった気がしました。
肝心のどんな香りなのか?
レビューは後日別で記事にします。
FENTY BEAUTY -GLOSS BOMB ‘RIRI’
FENTY BEAUTY -GLOSS BOMB ‘RIRI’
フェンティビューティーのリップグロス グロスボム ’RIRI’
リアーナのニックネームである ’RIRI’ の名を冠したこのスペシャルなグロスボム
リアーナの2023年NFLスーパーボールハーフタイムショー出演に際しての限定コレクションのひとつで、その中でもセンター的扱いだったものがこのRIRIな訳ですが、その際は限定パケ&限定色、公式サイト限定品でした。
いつの間にやら通常パッケージで定番化された模様。
(メイクアップ情報追わなくなったので知らなかった)
尚、限定色が後から定番品となり販売されるのはフェンティビューティーあるあるです。
セフォラで買いました。
グロスボムに関して私はもはやコレクター気質というか、集めているという理由で買ってしまうみたいなところもあり
途中まで限定含む全コンプしてましたが、今や追いつけないほど増えてしまい&公式サイト日本向けの値段つり上げすぎ!お手上げ状態。
※この辺まではコンプしていた→フェンティビューティー(fenty beauty)グロスボム全色揃ったからレビューするね!
な訳で新色がでたよー!言われても基本スルーしてた訳なんですが、この色はとにかく可愛くて実用性があると思ったので即購入。
カメラレンズでキャッチしきれないのが残念ですが、紫寄りのモーブピンクのグロスにピンクのラメがギッシリ。
より唇がムッチリぷっくり見えるグロスボムです。
インスタ @treschicnatsu にリール投稿していますが、こちらも本ブログに詳細なレビュー記事を書きたい!
少々お待ちを。
Ritz Le Comptoir – Mable Cake Candle
Ritz Le Comptoir – Mable Cake Candle
リッツ・パリ・ル・コントワール – マーブルケーキキャンドル
リッツのデザート(焼き菓子?)パティシエだった方が独立したお店 Ritz Le Comptoir
マドレーヌが有名なお菓子屋さんのフレグランスキャンドルで、
キャンドルはマドレーヌとマーブルケーキの2種類あります。
お店のシグネチャー的存在のマドレーヌを選ぶべき?と悩みましたが、
こちらのマーブルケーキの濃厚な甘~い香りに打ちのめされこちらにしました。
悩みましたが、とか言ってますけど両方試して割と即決でした。
これも香水に続いてパリでしか買えないものとして気になっていたもの。
ですが、香水みたいに「絶対買うんだ!」な意気込みはなく、
「いつか欲しいな~」くらいの気持ちだったんですけど、結局買いました。
後悔なし!なぜなら最近買った香りモノでは群を抜いて良いから!
まだ火をつけてはいないのですが、蓋を開けただけで広がる超濃厚なケーキの香りにウットリ
良質な材料をタップリ使った高級焼き菓子が目の前に、、いや、もはや口の中に、めいっぱい頬張っている感覚!
バターやチョコレートだけでなくナッツの芳醇な香りまでもが「モワワワ~ヮァ」と鼻から抜け身体中に幸せが駆け抜けるかのような感覚すらあります。ハァ~やっぱり美食の国フランス
激アマなこの香りは猛暑の今使うにはもったいなさ過ぎて、冬まで取っておきます。
外装(紙の箱)もめちゃくちゃ可愛いのですが、ジャーは素焼きのベージュでこれまたなんとお洒落な!
ブラックでマドレーヌの絵がついた蓋もついてきます。
Post by @treschicnatsuView on Threads
こちらも追って別記事にします
(そんなんなんばっかですんません)
不思議のメダイ(奇跡のメダイ)
不思議のメダイ(奇跡のメダイ)
パリのガイドブックにも ”パリのパワースポット!” なんて見出しで載っている奇跡のメダイ教会のメダイ(メダル)
本来メダイとはカトリック信者が信仰のために身につけるもの。ここのメダイは特に有名。
自分で買うのも良いですが、人にあげる事で貰った人が幸せになるなど言われており、お土産の定番&教会は観光スポットになっております。
というとなんだかミーハーな感じしますが、教会(と売店)は誰にでもオープンに開放されており、信仰に関係なく誰でも買えます。
レジはシスターがやってますがお土産屋さん的なまとめ売りなどを積極的にしており、全方向で「観光客ウェルカム!!」って感じです。
実はこれ、過去にお土産として貰ったことが何度かあります。
今回買うつもりはなくむしろきちんと場所すら把握していなかったのですが、ボンマルシェに行った際にふらふら歩いていたら偶然にもこの教会を発見。
これは何かのご縁?と思い、貰って欲しい人も何人か頭に浮かんだのでいくつか購入。
「このメダイを貰った人は幸せが訪れます」的な説明書きの紙(フランス語は勿論、英語、スペイン語、中国語、日本語など)と共にメダイがビニールに入ったもの(そのまま保管したりお財布やポーチに入れられるタイプのもの)もあります。
ビニールのものも買ったのですが、既に配ってしまい手元にあるのは自分用のこの2つのみ。
サイズが違う物を1つずつ自分様にキープ。
さて、以前貰ったことがある、と書きましたが、私に奇跡は起こっていません 笑
もしや気づいていないだけで、起こっていたのか?!?ピンチを救ってくれたのかもしれません。
今回なんで買ったかと言うと、私シンプルにこのメダイのデザイン好きなんですよね。
可愛くないですか?信仰心ないのにファッション感覚でつけるな!と怒られそうですが、奇跡のメダイ教会はそんな器の小さい事言わなさそうと思ってる。
あと、これアルミ製(?)なので肌につけてると次第に錆びます。
今手元にあるものは既にさびちゃったのでまた欲しかった。
アルミ製ではないものも売っていてそれは少し高め。
後からそれを買えばよかったかな、、と思ったりもした。
尚、教会の場所はボンマルシェの本館と食品館の間の道(食品館側)に入口があります。
メトロ最寄り駅はSèvres Babylone(セーヴル=バビロヌ)駅
近くにDiorの路面店があったり、この辺りはサンジェルマン・デ・プレというパリでもお洒かつ高級エリアで治安面では心配ないハズですが、暗い時間帯などの場合は十分お気を付けください。パリ全体に言える事ですが、観光客を狙った軽犯罪が多いですし観光客らしくしていると何処でも狙ってくる悪い奴がいますからね…。
ボンマルシェのグローサリーバッグ(エコバッグ)
ボンマルシェのグローサリーバッグ(エコバッグ)
パリ最古のデパートで大好きなボンマルシェの食品館のグローサリーバッグ(エコバッグ)
最古といいつつもモダンかつポップなデザインを打ち出しており文房具からポーチ、マグカップなどオリジナルグッズも沢山販売しています。
食品館のオリジナルグッズは、これの他にオリジナルのトートバッグやキッチン小物など沢山ありどれもお洒落なんですよね。
ただクオリティは「…」です 笑
グローサリーバッグといいつつ、米な穀物類等の激重なものはとてもではないけれど耐えられないであろうか弱さ。
これの他にも€15くらいの布のトートバッグもありめちゃくちゃ可愛くて買うか迷ったのですが生地が透けそうなほどペラペラでした 笑
(買いませんでした)
まぁでもかわいいから良し。
ビーチにいくのにタオル入れたりするのに使いたいなー!
ボンマルシェのオリジナルデザインはシーズンごとにデザインもの、カラフルなものが出たりしていますが、基本的にはキャンバス地xブラックロゴが定番。
RUMMO リガトーニ #12
RUMMO リガトーニ #12
モノプリで買ったイタリアのパスタ 笑
パリまで来てわざわざパスタなんか買ってるーて感じですけど後悔はなし。
だって日本だと種類も少ないしあっても倍なんてもんじゃなく高い。
今回一瞬、南仏からイタリアに行ったのですが
(そうなんです。そんな事ができるんですよ南仏は…。)
そこでまさに食べたかった、けど食べられなかった!パスタがリガトーニでもあるのです。
リガトーニはショートパスタの種類で、ご覧の通り筒状の、デカいマカロニ。
これは見た中でも最も大きかった。日本でもリガトーニは買えますが、この大きさはあまり見ない。
パスタって形が違う事で噛み応えが変わり、違う食べ物のようになるところが楽しい所。
これはモチモチ感・ツルツル感もあるし、勿論噛み応えがすごくあって満足感があります。
ラグーソース(ミートソース)が相性が良いとされますが、基本なんでも合います。
まとめ
以上、2023年夏のフランス旅行、パリ購入品紹介はこんな感じ。
パリは買い物が楽しい街ですからね、あれもこれも素的で目に入るもの全て欲しくなりますが、最初に書いたた通り厳選して買って結果満足です。
旅行記も追って書きますので見てくださると嬉しいです。