続・世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテム

投稿日: 作成者: natsu
Home > Beauty > 続・世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテム
シャネルのアイクリーム、バニラコのクレンジングバーム、メイベリンのマスカラ、ジ・オーディナリーの血みどろピーリング、ラネージュのリップも続・世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテム

続・世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテム


前回の記事:世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテムを紹介しつつ語ってみる を書いた後、まだまだイマイチなアイテムがあったことに気づいたので続編を書きます。



バニラコ/クリーンイットゼロ

バニラコ/クリーンイットゼロ

イマイチな理由:乾燥・痒くなる


クレンジングバームの先駆者的存在な韓国コスメ バニラコのシャーベット状バームクレンジング クリーンイットゼロ

めっっちゃくちゃ乾燥する!使うと敏感肌に傾くレベル!

好きで何種類も愛用してた時もありましたが、その時はまさかこれが原因と気づかず。

めちゃくちゃメイク落ちは良いのですが、

乾燥肌にとっては大切な大切な皮脂をもごっそり洗い流してしまう!これは危険!

目周りなど皮膚が薄い箇所は痒みまで出てきてしまう始末。

バニラコだけでなく、他ブランドでもバーム状のクレンジングは同じく乾燥したので一切使わなくなりました。

多分乾燥肌にはオイルクレンジングよりもクレンジングシートで擦るよりも肌に悪いのがバームなのでは?!


ここ数年使っているクレンジングはオイルかミセラーウォーターでのふき取り。

ガルニエのミセラーウォーターは絶対にコットンではなく同シリーズのフワフワなマイクロファイバーでできておりなでるだけでつるんとメイク落としができるクレンジングパッドと一緒に使うべし!


以前記事にもしたデュア・リパはじめセレブのメイクアップアーティストで有名なリサ・エルドリッジもこのガルニエのクレンジングパッドをインスタでおすすめしていたよ!

めちゃくちゃフワフワで肌あたりが最高に気持ち良いパッド。
ミセラーウォーターのとの相乗効果でゴシゴシしなくてもメイクが落ちるし目のキワなどもしっかりオフできるのが嬉しい。

擦っちゃダメ!主義の主張はよくわかりますが、乾燥肌の場合バームの方がはるかに肌に悪い。


Garnier, SkinActive(スキンアクティブ)、ミセラークレンジングEco Pad(エコパッド)

Garnier, SkinActive(スキンアクティブ)、ミセラークレンジングEco Pad(エコパッド)
アイハーブで見る






ラネージュ/リップスリーピングマスク

ラネージュ/リップスリーピングマスク

イマイチな理由:嘘っぽい保湿力と香り


人気の韓国コスメ ラネージュのスリーピングマスク

これは世界中にファンが多い人気リップケアプロダクトなのでファンも多いのだからさぞ良いのだろうな!と期待もあった。おやおや?とおもってからもしばらく好きになる努力もしたけど結局好きになれず…

ケミカルなテクスチャー。子供の文房具やおもちゃみたいな嘘くさい香り。唇そのものを潤すことなく表面だけ油分で覆っときゃ”高保湿”っしょ?!みたいなノリの仕上がり。すべてが好みじゃないですごめんなさい。

また、ポッドタイプのリップケアアイテムは嫌いではないけれど、これに関してはこの容器…いうより中身との相性が嫌です。

指取りで使用すると指についたバームでベタベタする。ナチュラル系バームの場合指についた過剰分は手の甲やキューティクルになじませることができ一石二鳥でむしろ嬉しかったりする。これに至っては手につけるとベタベタが手や爪に移るだけ。

付属のスパチュラがあるじゃないと思った方。あの付属のスパチュラとケース…捨てました。だって結局ベタベタになるから不衛生に感じたし、あんなミニチュアな小物持ち歩かなくてもどのようにリップ本体と一緒に管理したらいいのかわからなかった。正直邪魔くさいと思って捨ててしまいました。


唇そのものをしっとりと潤し栄養を与えてくれるようなリップバームの方が好き。そうなるとやっぱりラノリン配合ラノリップスを推したい。このチューブのサイズはコンパクトですが、使用量が少しでいいので驚くほど長持ちします。むしろ早く使い切って新しいラノリップスを買いブランドに貢ぎたい位なのに全然使い切れない!








メイベリン/スカイハイマスカラ

メイベリン/スカイハイマスカラ

イマイチな理由:落ちなさ過ぎてこわい


アプリケーターのカタチが特殊なメイベリンのバズりマスカラ スカイハイ

確かにバズるのも納得な驚異的な長さ・ボリュームが出るゴイスーなマスカラなんですが、とにかくリムーブできない!落ちなさすぎるのがコワイ!

アイメイクリムーバーを使っても綺麗に落とすことができずになんなら翌日まで残ってしまうという怖さゆえあまり使いたくない…

アイメイクアップリムーバー強力なの使えばいいんだよ!と言われたらそうかもだけど、それはそれで目周りの負担を意味するのでしょうし…

マスカラに関してはやっぱり日本のがイイなと思う。

NARS、フェンティービューティー、レアビューティーなどなど海外コスメブランドの人気マスカラを色々使ってきて思うのは、奴らは汗で滲まないとかオフしやすいとかあんまり気にしていなくて、とにかくボリュームなり長さだしなりしたくて液がドバっとつくとか、結果派手な目元になる!な一点主義。

ちなみに私が買ったのはスカイハイ日本版でこのアプリケーターは結構塗りやすくて好きですが、アメリカ版はアプリケーターが違うとの噂(アイハーブで買える)。一般的に欧米のマスカラはアプリケータデカすぎるよね。


やっぱり「にじまないお湯落ちフィルムマスカラ」などというテクノロジーとユーザー目線の使いやすさが反映された優秀マスカラが当然な日本。まつ毛が細くボリュームも繊細でも塗りやすい極細アプリケーターが好きなのでキャンメイクのマスカラをオススメします。下地もキャンメイク使ってる。(基本マツエクかつけま派だけど)




ジ・オーディナリー/AHA30%+BHA2% ピーリングソリューション



ジ・オーディナリー/AHA30%+BHA2% ピーリングソリューション

イマイチな理由:痛い・臭い・刺激・効果なし


ジ・オーディナリーの『血みどろピーリング』ことAHA30%+BHA2% ピーリングソリューション

そもそも乾燥肌で皮膚が薄い自分はこういったピーリング系は効果が出ずらい(=取れる角質がない)のもあり、今ではピリングは一切購入しなくなったが昔はあれこれ試したくて口コミでも絶賛が多いこちらは好奇心と期待で買ってみたうちのひとつ

自分が合わないものを選んだだけでこれが悪いわけではない。
が、事実これはかなり人(肌)を選ぶものであるのは確か。

乾燥肌で肌が薄い自分にとってはやってもやらなくてもさして変化を感じない仕上がりなのに刺激(ダメージ)だけある…

それだけならまだしも、

使用時の不快感
酢のようなツンとした匂い(臭い)
ピリピリが強くて痛い
洗面所が汚れる

デメリットだけある

多分これが好きで効果が出る人はもともと肌の角質が厚めでオイリー肌。

使用後はツヤツヤピカピカを実感するようだが、普通肌~乾燥肌の人はあまり必要がないかもしれない。

結局顔に使いたくなく持て余して首に使ってみたりしたけどこれもそこまで変化なし。
前述の「臭い&痛い」を乗り越えてまでやりたい程ではない。

お尻のザラザラに使うのもトライしたけど、これも自分にはいまいち響かず

確かに座ってばかりいるとお尻と腿裏の境目あたりがザラザラする事はある。が言いたい。言わせて。それを一斉にやっつけたいならスクワットだ!バーベルスクワット!ブルガリアンスクワットをやれ!ケミカルピーリングx100効果で、つるんとした皮膚+重力に逆らうプリケツがゲットできる!(かなりマジで言っている)


オーディナリーはもともとはシンプル&良心価格がウリだった。が、現在の円安もあって今では普通にデパコスみたいな価格帯になってしまった。それでは魅力半減である。


ちなみにブランド最高峰なペプチド美容液ビュッフェも私の肌では目を見張る効果はなく好きじゃなかった。

高濃度ビタミンCクリームは悪くなかった‥が!強烈な痛い&臭い。それに耐えてまで使いたい程愛せない。だってもっと買いやすいお値段で使い心地の良いスキンケアが沢山ある。


今時こんな使い心地のアイテムってあんまりないな…と思って考えたんだけど、もしかしたらジ・オーディナリーはそういうところで奇を衒い(刺激的で使い心地は悪いけど…という前フリ的な)差別化しブランディングしたのではないか?しかし急速に他社、特にクリーンビューティー系で「使い心地最高かつ安価で良質な商品」が増え、なんだかんだで消費者はそちらの方が良いので一気に話題・人気が失速した気がしなくもない。


という訳でそもそもジ・オーディナリーにあまり良い印象がないのですが、ブランドを試したのが自分の肌コンディションが今より良くない時だったのは確かにあると思うしヘアケア製品よさげ?と思う時もあるのでまた試してみたい気も少しはあるので気が変わる可能性はある。






ベネフィット/ギミブロウ

ベネフィット/ギミブロウ

イマイチな理由:他にもっといいのがある


ベネフィットのアイブロウジェル ギミブロウ


「他にもっといいのがある」なんて理由、大変申し訳ないですがこれ自体「悪くないけど良くもない的存在」で使いたくならないんですよね。

そもそもブロウセッターではなく「眉毛マスカラ+ボリューム加える」目的なので仕方ないですが、セット力はなく眉毛を立ちあげ上向きの流れをキープはできません。

確かに眉毛に液が付くことで毛が太く見えボリュームアップするように見えるのはかなり良いのですが、私が買ったのがミニサイズだからもあると思いますが容器の中で液が乾燥しやすい気がします。乾燥してくるとやはりダマっぽくなるような。

そして最も嫌なのは必ず液が地肌についちゃう件

綿棒で取ったりする工程が加わりだいぶ萎えるのでマイナスポイントとしてデカイ



アイブロウセッターで大好きなのはKOSAS AIR BROW

KOSAS AIR BROW



これは色付きのブラウン。クリアも持っているのですが、どちらも立ち上げた毛流れをキープする力があるのにネチャネチャorカチカチにならず白い粉がでたりしない。
ワックスではなくジェルなので柔らかいままホールド。

クリアは(透明の繊維入りではあるが)ホールドに徹しているのだけど、色付きの場合は毛をコーティングする事でボリュームアップ効果もある。眉毛が細い・少ないけど立ち上げスタイルがしたい人、得にソープブロウ的なスタイル=眉の毛と地肌の隙間を作る事でより毛流れを強調するセット方、これができる感じ(全く伝わる気がしないこの文章)

とにかくこれだけで生え癖がある眉毛の流れを変えられるか?といったら微妙(だけどなかなかいい仕事はする)けど、海外インスタグラマーのごとく真上の毛流れでセットしたいなら眉毛パーマをかけておくしかない。そのうえでスタイリングするアイテムとしては最高。



そろそろ新しいものを買い足したいところなんだけど、結構長く使っているのに中身が酷い劣化をしていないことも、ジェルがガチガチになったりせずなんとか使えてしまっているところも凄いと思っている。



セルフブロウラミネーションキット&ソープブロウキットのレビューも記事にしていますので興味ある方は是非






シャネル/サブリマージュ ラ クレーム ユー

シャネル/サブリマージュ ラ クレーム ユー


イマイチな理由:高いのでこれくらいの効果は当然!

シャネルビューティー最高峰ライン

サブリマージュのアイクリーム ラクレームユー

最高峰ブランドの最高峰ラインにふさわしく美しくゴージャスな(そして重い)ゴールドのガラス容器と、目元のカーブにフィットしマッサージしやすく機能的にデザインされたスパチュラ付属のアイクリーム






肝心のクリームの実力?それは良いです。

目元がしっとりふっくらするしそのおかげでだいたいのお悩みは大人しくなります

けど、お値段にしては感動が少ない

濃厚なので1回の使用量は少なくて良く(使用説明はタップリ使いをやたら推してくるけども)使い方によっては3ヶ月以上持つ。それでもやっぱり値段に見合った感動が少ないかなーと思ってしまいます。

庶民なので高級品に対してシビアすぎる。けど「やっぱりシャネルゥ~!!!!」って叫びたいのだ。


個人的に高いけど値段に見合った感動というか衝撃を得たアイクリームはエクシアのアイクリームでこれは過去3回以上リピートしている自分的殿堂入り名品。

塗ったそばから皮膚が引っ張られたようなピーン!な感覚があるのが衝撃でした。

アルビオンのカウンターでお試しさせてもらうだけでもこの感覚わかると思います。




あとはアイハーブでトライしたアイクリームのいくつかは本当に値段の割にいい仕事する!と推せる。

今度アイクリームのおすすめを記事にしますが、とりあえず今のおすすめを1つ挙げるのならRoC のレチノールのアイクリームは本当に優秀。

RoC, Retinol Correxion(レチノールコレクション)小じわケア用アイクリーム、15ml(0.5オンス)
アイハーブで詳細を見る





アイハーブのクーポンコード


アイハーブでお買い物する方はこちらから
あるいは、以下のコードをお使いください。

NIW526


をお使いいただくと 5%オフ になりますのでよかったらどうぞ。
(私にもリワードあります)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です