世間的には高評判だけど自分にはイマイチだったコスメ・ビューティーアイテムを紹介しつつ語ってみる
今回はゆるい感じで「SNSなど世間的には高評価なレビューが多いけれど、自分的にはあまり好きじゃなかったコスメ・スキンケアアイテム」を紹介しつつ、その理由とかわりになるおすすめを書いていこうかなと思います。
Dior Show ディオール アイブロウスタイラー 001 ユニバーサルブラウン
イマイチな理由:色が合わなかった
ディオール ショウ の繰り出しタイプのアイブロウペンシル ブロウスタイラー
繰り出し方のアイブロウペンシルが欲しくて「ディオールなら何買っても間違いないだろう!」という安易な気持ちで期待込めて買ったら結果的に全く気に入らなかったのがこれ。
「色が合わない」って理由、自分が色選びミスっただけの自己中に聞こえるかもしれない。ちょっと聞いて欲しい。
2色展開の中で暗い色がこちらの001ユニバーサルブラウン
日本で展開しているアイテムは2色。そのうち暗い色がこれ。
それなら日本でマジョリティである 黒髪・黒眉に合うブラウンだよね?と期待してもそんなに悪ではないのではないか?どうだ?
結果、すごく負けた気分。
黒眉の自分には浮く。
あと、発色もイマイチ。薄い。
色も合わなきゃ芯の発色も好きじゃない。
こうなったらもはやアイブロウペンシルとしてどこも好きじゃないレベルである。
あともうひとつあまりすきではないところ。
すごく軽い
これぞ個人的な好みでしかないのだけど、重量の軽さ。
アディクションのアイブロウペンシルみたいにホルダーにある程度の重さがある方が自分的にしっくりくる重さで高級感もある。
そう、そういう理由もある。正直ちょっと安っぽい。
なので黒眉の人には、ディオールで3千円もするアイブロウペンシルを買うのならそれよりずっと安い質も良いアディクションかアナスタシアのアイブロウペンシルをオススメします。
Pat McGrath Labs(パットマクグラスラブス )スキンフェティッシュコンシーラー
イマイチな理由:乾燥する
パットさんのコンシーラーは発売当初から騒がれた人気アイテム。
カバー力が高くて凄いのですが、自分的にはそれ含め全体的に苦手… めっちゃ乾燥する
こういったカバー力高いマット系コンシーラーは肌が薄い人が使うと乾燥が激目立ちして更に老けて見える気がするし、何より着け心地もよくないから本当に混ぜるな危険の最悪相性だと思う!
このテのコンシーラーは全部の名前に「DRY」とか入れてドライなのを明示して欲しいとすら思います。
ハイドレーション系は名前にいれてわかる傾向があるのにマット系はあまりないのは何故?
ベースものはいくらグッとくるレビューを見かけても、スキンタイプによって全然感じ方が違うからよく見極めないとなと思った一品。
乾燥肌の人のコンシーラーでおすすめなのはDior のフォーエヴァーのやつ。
バックステージのはパットよりはましだけどやっぱり少し乾燥するかなー(パッケージの美しさは最高なんだけど)
Lisa Eldridge(リサ・エルドリッジ) スキンシームレスファンデーション
イマイチな理由:乾燥・毛穴落ち
リサ・エルドリッジのファンデーション シームレススキン 色は7
リサのプロダクトは正直どれもいいのでいい意味でのバイアスもあり、ひいきしがちなのはあるのですが
わざわざイギリスから取り寄せたというストーリー(苦労)もあるしワクワクドキドキして使ってみて「うん?!?」と思っても、どこかで【好きになりたい気持ち】もあったりで、これもしばらく様子見したけど
結論【あまり好きじゃない】に落ち着きました。残念!
なんだろう、、ファンデーションとして致命的な事いいますけど 仕上がりの肌が綺麗に見えないのが好きになれなかった理由。
色も着け心地も悪くないものの、乾燥が気になる…と言うかむしろ 乾燥したように見える仕上がりでそれによって毛穴が目立つ 感じ。
最悪なのは、もともと私そこまで毛穴が目立つタイプの肌質でもないって所。
それなのに時間が経つとなんとなく全体的に乾燥して粉っぽいような仕上がりになり毛穴にファンデが落ちてるように見えてしまう。
毛穴下地的なものを使いお肌の土台からツルンとさせ使えば対応できるのかもしれないけど、、そこまでしないと綺麗に仕上がらないのなら、アイハーブで500円で買ったコラーゲンファンデ使うわ!一塗りで全アラをぶっ飛ばしてくれるからそっち使うワ!となってしまうよね。
500円くらいでこの仕上がり?今まで高級ファンデ買ってきた意味よ…と逆の意味で悶々としてしまうけどやっぱり使ってしまうのがこのファンデです。
Enough, コラーゲン、モイスチャーファンデーション、SPF 15、#13、100 ml(3.38 fl oz)
アイハーブで見る
あと、このコロコロしたボトルのデザイン。
可愛いと言えば可愛いし、美しいと言えば美しい。
でも機能的ではないからやっぱり【好きではない】
せめて底を平らにして立てられるようにして欲しかったよね…
という訳であまり使わなくて持て余しています…
これと同じ時期(昨年)購入して良かったのがNARSのライトリフレクティングファンデ。
肌が疲れない&くすまない。
乾燥肌の人・ツヤ肌好きな人におすすめできるのは間違いなくこっち。
Victoria Beckham Beauty(ビクトリアベッカムビューティー) マットブロンジングブリック
イマイチな理由:色が合わない・低発色
ビクトリア・ベッカムのビューティーブランド ビクトリアベッカムビューティー(VBB) のマットブロンジングブリック色は02
美しいパッケージデザインに魅かれ、またこれインスタでフォローしているお洒落な人が良く使ってるので買ってみたけどのっけから好きになれず…
とにかく発色が薄い!めっちゃシアー。
粉のキメが細かく【まるでシルクのような粉質】と言えばそうだし素敵に聞こえるけど
またこの発色のさりげなさがエレガントなんです!とか言われたら「アーそうかもー」とか思っちゃうきもしなくない。なんだけど…うーん濃いブロンジング/コントアー好き人間には向かないです。
以前インスタにスウォッチ投稿しましたが、かなり頑張り塗り重ねてこの発色…
肝心のお色なんですけど、どっちの色もイマイチ!好みじゃない
薄い方は薄すぎ、濃い方はオレンジ過ぎる
ワタシ的には勢いよく発色してくれるブロンザーでイッキに陰影を作るボカシ作業が好きで、ブロンザーにはある程度の発色の良さを期待しています。
ブロンザーフェイバリットとしては、「オールドマネースタイル」の代表選手的存在で人気再燃のソフィア・リッチー愛用で話題になったフィジシャンズフォーミュラのバターブロンザーと、実は今まで誰にもどこにも語ったことないですが個人的ベストHINDASH(ヒンダッシュ)のピンクパレット(モノクロマンス)。詳しくはまた別で記事にします。
Physicians Formula, バターブロンザー、ブロンザー、11g(0.38oz)
アイハーブで見る
CHANEL(シャネル)ハンドミラー
イマイチな理由:作りがチャチい。すぐ壊れる
限定でピンクやイエローなどカラフルなものも出て爆発的人気だったシャネルの手鏡。
カラフルで可愛いのでソソられるのは納得だけど、若干冷めた目で見ていたのはオリジナルのブラックを持っていてイマイチと思ってしまっていたから。
これ、めちゃくちゃチャチい作りで鏡が取れる
拡大鏡大好きでスリムなとこが持ち歩きに便利かと思いきや、このチャチさ繊細さではあまり持ち歩く気になれず。
日の当たりがちな場所でオブジェと化して放置していたらグルーが熱で弱ったのか、ミラーが取れてしまいました。
保管方法が悪いのは私のせいかもしれませんが、5千円くらいする鏡でこれは悲しい…
高級品だからといって【頑丈】ではなく、むしろ【繊細】である事も多いとはよく言いますが、やっぱり高かったのにムキー!と丈夫さを求めてしまうのは仕方ない。やっぱり価格とクオリティの差が広がり過ぎている?…は正直思ってしまいますね。
実際シャネルよりも重いけれど超タフで頑丈なこっちの鏡が家でも外でもスタメンだったりします。
OLAPLEX(オラプレックス)ヘアパーフェクターNo.3
イマイチな理由:自分には必要なかった
オラプレックスの代名詞的存在で口コミでも大人気な No.3 は洗い流すトリートメント。
いきなり言いますけど、
これは ダメージヘアじゃない人には必要ないと思います
私は髪質が良いとは言えませんが、ダメージはあまりないからか全然響かなかった!
むしろ無駄に髪がブリン!としてしまって、髪の組織に無理やり成分詰め込まれているような感じと言いますか、ちょっとベタついたような重めの仕上がりになってしまい、サラサラ・ツヤツヤが好きな自分としては好みじゃないのが正直なところ。
多分ブリーチやパーマなどでダメージがあり組織内がカラカラになってしまった髪の毛にはいい意味で【栄養詰め込み】が作用するのかもしれないけど、自分のような健康的なヘアに対しては【栄養過多】な感じが否めません。
ヘアオイルでも同じようにやり過ぎて髪がべたっと重くなることがあるので、やっぱりケアは必要ならやる。やりすぎは良くない。口コミが多いからって自分に必要じゃないものも沢山あるなと思いました。
ハイトーンなどのダメージで髪がパサパサ・スカスカで明らかにヘアが弱っていると感じる人、この「ブリン!」を欲しい人にはいいのかも。(むしろ本来私のような髪の状態の人が使うべきではなかっただけ)
BIO HEAL BOH (バイオヒールボ)プロバイオダーム リフティングクリーム
イマイチな理由:期待し過ぎた
『塗るハイフ』で有名なBOH バイオヒールのクリーム。
口コミが良いので買ってみたものの、イマイチ自分にはピンとこず…
保湿力は申し分なく肌そのものがしっとりして良いけれど、
最も期待した「リフトアップ効果」は皆無…
しかしこれは肌質・骨格も関係しているのかも。
私は顔が痩せており頬がこけやすく、また老けパターンとしては落ちくぼみ型。
それ(そもそも肉が無い)だからかリフトアップについてはまっったく何も感じませんでした。
プラスチックのパッケージはレビューみてると「高級感があって良い」というポジティブな意見こそあれば反対の意見はあまりなく。
個人的にはちょっとデカすぎでなんかうーん。
プラごみを無邪気に大量生産したくない気もあるし、これは美容液とのセットでしたが、そちらに関しては途中から出なくなってしまい捨てるしかなくなってしまって。そういう全体的な無駄にしてる感にも罪悪感を感じたりしつつ。
そんな訳で、期待し過ぎたのでちょっとガッカリしたアイテムでした。悪くはないけど、リピ買いするかと聞かれたらしないですね。
もっとコスパ良くて保湿力が最強なフェイスクリームとかって沢山あるので。
BYREDO(バイレード) ジプシーウォーター
イマイチな理由:匂いが嫌い
バイレードのハンドクリーム ジプシーウォーター(GYPSY WATER)の香り
シンプルにこの香りとっても苦手でした。
名前の通りエキゾチックでミステリアスな香りなんですが、なんだろう…
いや正直いいますけど、かなりおじさん臭ぽくて気持ち悪くなってしまう
あとは目新しい香りでもないってとこですね、
古くからある男性化粧品(ポマード)みたいな香りで多分特に女性でこれ苦手な人多いのでは?と思う香り。
決してユニセックスな香り、ウッディ・アーシーな香りが嫌という訳ではないのですが、これだったらよりハーブでナチュラルかつオーセンティックなイソップのハンドクリームを選びます。
COS DE BAHA(コスデバハ)ビタミンCセラム
イマイチな理由:特に使う理由がない
ちょっと辛辣な言い方で申し訳ないのですが、敢えてこのブランドのこれを使う意味を感じられない…というのが正直なところ。
使っても感動するような効果を感じられなかった、というのもありますし、もっと言うならこれ自体使ってる意味を感じなかった(!)
またプラスチック全開パッケージもなんだか好きになれず(ブランドのファンの方、すんません)
アイハーブで買ったのですが、もっとコスパ良くて成分含む製品の質や、環境問題に対する取り組みや企業としての透明性を打ち出した今っぽいブランドは多くありますし、敢えてこれを買う必要はないかなと思っています。
アイハーブで買えるビタミンCセラムのおすすめは沢山あるけれど、ここでは敢えてひとつ、レチノールも入っていて大容量のこちらを推したいと思います。
Pura D’or, プロフェッショナル、ビタミンC20%セラム、118ml(4液量オンス)
アイハーブで見る