おうちでできること ①インテリア・DIY

投稿日: 作成者: Tres Chic
Home > Lifestyle > おうちでできること ①インテリア・DIY

外出自粛が続いていますね。(2020年4月中旬)

まさかこんなに長く、映画や小説さながらの事態が起こるとは信じられませんでしたね。

自宅勤務になった方や自宅で授業を受けている学生の方、図らずとも自宅時間が多くなってしまった方など様々な方がいらっしゃると思い、おうちでできるリフレッシュのアイデアをシェアしたいなと考えていました。

今回はインテリア編です!




お花や草を飾ろう


わざわざお花屋さんまで行かなくてもスーパーでもお花を扱っているところがありますよね。食料の買い出しのついでに買ってみるのはいかがでしょうか。
お部屋が華やかになって楽しいですよ。


『お花をどの花瓶でどういう風に飾ろう?』『どう見せようか?』って、思ったよりバリエーションがあって、試行錯誤が必要。自分の美的センスを磨けるとまでは行かなくても、新たな発見ができるかも!


自宅の庭に植物がある方、観葉植物を育てている方なんかはその一部を小さい花瓶や空き瓶に挿すのもオススメ。


わざわざ買わなくても飲み物やコスメの空き瓶など何でも使えそうなものがないか探してみて!




絵や写真を飾ろう


お花と同様、自宅の雰囲気を変えるのがデコレーション。手っ取り早く雰囲気を変えるのにオススメなのが写真や絵を飾ること。




そのままでもいいのですが額にいれるとそれなりにサマになります。

額縁は IKEAなどのインテリアショップで購入したものもあるのですが、100均(主にダイソー・セリア)のものも多用していて、むしろ壁掛けの場合薄くて軽い100均額縁の方が簡単・安全でGood!!

それに沢山ランダムにかけると可愛いしで単価重用!!

ただし、100均のものだと壁掛け用の穴がないことがほとんどなので、そんなときは裏にガムテで画びょうを貼り付けちゃっています。

画びょうの穴程度なら賃貸の退去時の査定に響かないと聞くものの、気になると言う方はスコッチテープなど、綺麗に貼ったりはがしたりできるものがあるらしいので(私は試したことないけど)そういった物を使うか、棚の上かどこかに置いて立て掛けて楽しんでください。


写真や絵はどうするか。ですが、私の場合は自分で撮った写真は勿論、旅先で買ったポストカードや雑誌や本の切り抜き、インスタグラム、ピンタレストなどSNSで探した写真を使っています。(※非営利の私的利用は著作権違反ではありません。)

自宅にプリンターがない人はコンビニやドラッグストア、スーパーなんかに写真プリントできる機械があって、アレ結構使えるよ!(専用アプリが必要な事があります。とっても簡単なので安心して)

テーマカラーや憧れの人、好きなブランドのビジュアルとかでもいいと思うし、ドリームボード(夢を引き寄せるためにビジュアル化したボード)的な使用方法で、いつか行ってみたい場所や憧れのブランド品とか、そういうものを飾っても楽しそうだしモチベーションにもなって一石二鳥!




(好きな言葉、とかもいいよ!)


コスメの箱を再利用しよう

海外コスメを購入した際の箱は内側にブランドロゴだったり、シーズンごとのデザインが綺麗に施されたものが多い。外側は宛先ラベルがべったりと貼られるのと、荒っぽい海外輸送の際に耐えれる・汚れ、に備えてなのかと勝手に推測してるけど。実際外側は凹んで届くこともあるけど、内側は綺麗なまま。カラーポップなんかはその時期によってデザインが違って可愛かったりするので使い道は沢山だよね!

上の画像の様に裏返して折り込んでまた箱にするのもよし。折り返して不要な部分を切り落としちゃえば小物入れに!
蓋部分を切り取って底に敷いて、中に仕切りを入れたらオープンの細かい収納ボックスに。化粧品サンプルや文房具を入れておくのに使っても◎。

ラベルや粘着テープを綺麗に剥がしたい時はドライヤーを使うのが◎。
コツは熱風をあててすぐに勢いよくはがさない事。勢いよくはがすと粘着部分が残る事があるので、様子を見ながらゆっくりはがして!



デスク周りの収納をDIY



これは紅茶の空き缶を利用して文房具たてにしています。

適度なサイズ感の缶ならばそのまま使用すれば良いのですが、これは口が大き目だったので少し手を加えました。

リップだけでなくアイクリームとか細長いものはこうやってたてて収納して手元に置いておくと便利です。



他のアイデアと言えば、画像がなくて申し訳ないのですが、紅茶の空き缶に土を入れて植物を育てるのを見て素敵だったのを思い出しました。あまり水はけがよくないので底に穴開けるとかの加工が必要そう。はたまた適した植物だったらイケるのか?詳しいことはよくわかりませんが、インテリアとしてサボテンとか入れるのも絶対可愛いよね!!



スクラブを作ろう

この外出自粛で簡単に買い物に行けない状況で、通販もどうなんだろ?と思い始めて今あるものを見直そうと思った方も多いハズ。

私もその一人で、スクラブ欲しいな~と思っていたのですが、もしや結構簡単に作れるんじゃ?と思って調べてみたところ、思った通り簡単にハンドメイドできると知りチャレンジしてみました。

私はかなりコーヒーが好きなので出がらしを再利用したいなと思ったのもあるのですが、自宅勤務でコーヒーを良く淹れるようになり出がらしが沢山あるという方も多いのでは?

実はまだ情報シェアできる程の腕前ではないので、いい塩梅のものができた際には改め記事にしたいのですが、以下レシピをのせておきます!!



コーヒースクラブ

材料

  • コーヒーグラウンド 1/2 カップ
  • お湯 大さじ2杯
  • ココナッツオイル 大さじ1

    ※コーヒーグランドとは、挽いて粉々にされたコーヒー。インスタントコーヒーでは代用負荷。出がらしでもOK。
    ※ココナッツオイルとありますが、他のオイルでも可。環境に害がないもの選んでね。
    ※お好みで天然塩やブラウンシュガーなど追加するとスクラブ強度やテクスチャーの調整ができるよ。

作り方

  1. コーヒーグラウンドにお湯を加え良く混ぜる。
  2. ぬるめに温めたココナッツオイルを1に加える。必要に応じてコーヒーとオイルの量を追加。
  3. テクスチャーが気に入れば混ぜてできあがり。


書くほどもなく混ぜるだけ 笑

注意事項は、念のため使用前に腕の内側などでテストして、日焼けやピーリング後などのお肌が敏感な時は使わない。

それとコーヒーグラウンドはそのまま流すと排水溝が詰まるので、あらかじめネットを張っておくなど対策して。出がらしを使った場合でもコーヒーの色がでちゃってお風呂場が汚れるので、きちんと洗い流してご家族や同居人の方をびっくりさせないようにしてね!

コーヒーグラウンドは出がらしを使ってもいいのですが、すぐにこのスクラブを作らない場合はいったん乾燥させることをオススメします!カビとか怖いからね!天日干ししても良いですが、急な雨でベランダがコーヒーまみれ!とかも割とテンション爆下がりなので(笑)気をつけて。

それと、やはり使い切れる量を毎回つくって、作り置きはしない方がいいと思います。ホームメイドだからね!

(乾燥させたコーヒーグラウンドをためています!)


最後に


いかがでしたか?どれも簡単すぎる事ばかりですが、(だから試しやすいです!!)ちょっとしたことで生活が楽しくなればいいかな~なんて思っています!

タイトルに ① とあるように、これは少しの間シリーズとしてまた別のカテゴリーのアイデアをシェアしたいと思っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Category
Tags
YouTube