リニューアルしたキャンメイクのアイシャドウ・ パーフェクトスタイリストアイズ#22アプリコットピーチ
キャンメイク(CANMAKE)のリニューアル
今日はキャンメイクのアイシャドウ、パーフェクトスタイリストアイズの22アプリコットピーチをレビューします。
これは今年の夏にキャンメイクがブランドリニューアルして人気のアイシャドウパレットもラインナップから粉質、パッケージ(ケース)、容量まで変わった際に出たカラー。
キャンメイクと言えば日本のプチプラコスメの代表格。そもそもプチプラコスメなだけあってターゲット層も中高生~大学生だったと思われそれ故 ビジュアルからパケから若々しいというかカワイイ系というかちょっとチープな姫っぽいような感じだったというか。最近のトレンドなのかSNS時代もあってかプチプラだからといって若い子だけのものでもないよね!的な風潮もあり、いろんな年代の人が良質で買いやすいものを求めているのがわかりますよね。ブランドも想定してたターゲット層だけのセールスではないよね?って感じでマーケティングの見直し含めて大人っぽいイメージ転換へのリニューアルだったのではないか?と推測しています。(実際同じような考えの人の意見もみたもんねー)
何であれ、時代は変化していくのでポジティブな変化は嬉しいですよね。プチプラは学生しか使えないという風潮だったり、ターゲット層でない人たちが使うのに肩身が狭いようなキャッチコピーや広告よりは全体を受け入れていますよという姿勢でいて欲しいものです。
パケもリニューアル。鏡ついた!
内側に鏡が!これもサクッとお直しがしやすいような配慮ですよね。
実は私は旧式のパッケージがあまり好きではなかったんですよね。いやパケかよ!って話ですが、はいパケです。結局ね何かを買うときって値段だけ、クオリティだけではなく総合評価だと思うのです。1万円のアイシャドウでも唸るようなクオリティなら安いし、100均コスメでも使いづらい発色なら無駄にしちゃうから高いと思っちゃうよね。
どっかで自分で自分を納得させる(言い訳?)何かを見つけてバシッとはまらないと‥。私はパケが好みではないは結構悩む‥モノによるけど。
実は私キャンメイクのこのアイシャドウパレットは今回初めて購入しました。
(パーフェクトスタイリストアイズは‥です。単色のアイシャドウだったりシルキースフレアイズはあり)
シルキースフレアイズ新色&限定色 05ライラックモーヴ
テスターなどで触ったこともあるし買おうとしたこともあったものの、上記の理由だったり、いくらコスパ良いといっても海外コスメの粉質に比べたらね…的な考えもあったりで買わずにいたのです。では何が買わせたのか?ですが。色ですね!!
私はオレンジ・コーラル系が割と苦手なんですが、このパレットの左下のピーチコーラルカラーはイケるかもと思った!なぜか。多分日本のブランドでキャンメイクの粉質なら日本人的な肌に合う様にできていると思ったから!
使い方
裏面に使い方の記載がありました。日本のコスメってこういうダイレクションみたいなものがあることが多いですが実は今までちゃんと見ていなかった!
けど、最近は筋トレやマッサージなんかでも同じことをしみじみと感じているんだけど(急に何?)プロのおすすめするルーティンは、彼らが開発や試行の上色々試した経験のベストとして提案されている訳で、とりあえずやってみるといいって事。
パケ裏に記載のルックは2つ。
①A→B→D
②A→C→D
どちらもEはトッピング的にお好きなように!
A ベースとなるカラー。ベースとはいえナチュラルな艶あり。
B ケースの状態だとコーラルぽさもあるけど実際は正にバレリーナピンク
C コーラル・ピーチピンク。フラミンゴみたいなピーチxゴールドシマー
D シメとなるマットブラウン。シアーな発色。
E 濡れたようなツヤが綺麗なホワイト系シルバー。目頭や涙袋などにも。
スウォッチ(自然光)
スウォッチ(ライトあり)
スウォッチ(動画もみて)
まとめ
実際使ってみた感想として、実際目元、瞼の色と合わさるので腕にスウォッチした時より少し違う印象はありました。
Cのコーラルピーチはここまで鮮やかではなくいい意味で肌になじむ感じ。
Bのベビーピンクに関しては不思議な事にややピーチぽい見え方に!これはパンの状態で見える色とイメージ近いかも!うーん不思議。
とはいえ、特にこう感じたのは私がアイシャドウベース的なものをあまり使っていなかったからで、アイシャドウそのままの色を出したときは、肌トーンより白っぽいアイシャドウベースやコンシーラーなどで土台を作ると◎ と思います。
耐久性については、擦ったりすると消えやすい&粉がどっかにいってしまいがちでした。一番濃いブラウンのDはとても色の定着が良かったけど。
あとEのラメはやや粉飛びしやすくも感じたので、気になる人はこれもアイシャドウベースやグリッターベースを使うといいかな、と言った感じ。
海外コスメの高発色すぎるシャドウやデパコスのクオリティに比べるとどうしても劣ってしますけれど、色のバランスや配色のセンスは使いやすいかなと思いました、持ち運びにも便利なサイズだしね。