簡単!オーツミルクの作り方(適当レシピ)
オーツミルクの手作りにはまっています。
オーツミルクは最近スタバでも牛乳の代替品として選択できるようになった 大麦からできた植物性飲料。乳製品を控えている方や豆乳が苦手な人にもピッタリ!
日本は麦がとれなくて大豆カルチャーだからでしょうか?オーツミルクを売っているところも限られているし何より高い!作るととっても安くできるよ!それにホームメイドだと無添加でできるから安心。
作り方は至って簡単!熱も使わなくてOK。適当にできる方法を編み出しましたので(と言うほど大したことないけどw)シェアします!!
必要なもの
作り方
基本的には ①ミキサー ②こす(しぼる) 以上!
ミキサーて攪拌。20秒くらいで良いです。あまりやりすぎるともったりするので。(ここはお好みの問題かもですが)
ミキサーにかけたものをこします。通常ガーゼやふきんを使うのですが、布だと後で洗ったりするモロモロがめんどくさいな~~なので
水切りネットを使用!
目の粗いものだと意味がないので、ストッキングタイプの目が細かいものを!
ちなみに、どうしても布を使いたくなかった私は、一番最初にドリップコーヒーの紙フィルターとドリッパー(ホルダーみたいなモノ)で試して大失敗。まず麦が渋滞しまくって全く濾されない&麦がずっしり重くてフィルターが破れました。
500mlのメイソンジャーだと水切りネットを掛けた際にずり落ちることなくサイズが丁度よいのですが、深い容器で量を沢山作る場合にはネットが浮いてしまって重さで入れ物の底に落下する可能性があるので、口をゴムか何かで止めておく方のがよさそう!
入れ物に注いだら、あとはネットを絞るだけ。
シッカリ絞った方がミルクっぽい濃厚さがでるのでよく絞ってほしいんだけど、あまり強く絞るとネット1枚の場合敗れることがあります。ゆっくりやれば大丈夫なんだけど、手っ取り早く作りたい(力いれて絞りたい人は)ネット2枚にしとくのがいいかも!
保存は冷蔵庫で3日くらい。手作りなので早めに消費してね!
甘めが好きな人はバニラエッセンスと塩を適量いれるなどしてね。そのままだとコクはあるけど無味なさっぱり味。
そして搾りかすのオートミール。カスって呼んじゃいましたが、本来メインの部分です。栄養価が高いこの部分を捨ててしまうのは非常にもったいない!!
そのまま食べても驚くほどモチモチで麦以外の味はないものの、とっても美味しいので小さく丸めて料理にいれてもいいし(つなぎ類一切いらないくらいもっちりしている!)、野菜とかスパイスをささっと加えればベジタリアン/ビーガン ハンバーグにもなりそう。絶対美味しい!
顔用のパックやスクラブ洗顔にするのも◎。パックにする際、ほんの少しぬるま湯をいれてのばした方が塗りやすくていいけど、入れすぎるとぼたぼた落ちてくるので注意!そして洗い流す際はキッチンがいいよ。洗面所だと排水溝が詰まっちゃうからね。
おまけ
流行りのダルゴナコーヒーにも合うよ!ダルゴナコーヒーはあのもっちりとした泡をつくるのに砂糖を加える必要があるためどうしても甘くなりがち。砂糖なしのオーツミルクとあわせれば甘さ控えめになっていい感じ。
ちなみにわたしはダルゴナコーヒー作り際には、100均で売ってるハンディのミルクフォーマー(電動泡立て機)使ってる!(泡立ちが足りないときは2回に分けてやると良いよ~)
ミルクフォーマー かす
あと、オーツミルクからはずれちゃうけれど、ミキサーしたオートミールを絞らずそのままスムージーにしたりスープにするのもおすすめ!!食物繊維や鉄が豊富でとっても健康的で結果的にお肌にもいいと思う。
ミキサーは安いもので数千円のものがamazonとかで売っているのでそのくらいのものでもいいかなと思います。本格的なずっしりしたものは頼もしいけれど、重たかったり複雑なパーツ構成で洗うのがめんどくさかったりなどのデメリットもあるしね。
それにこのくらい手軽ならなんなら飲むごとに作ることも可能!
是非みなさんも作ってみてください!